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~福岡のロードキング乗り、カツのハーレーライフをご紹介~
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      • 2021 05/24 【まえちん】        
        • 【PB SWISS TOOLS E6-100/3 & E6-100/4 Precision Bits for slotted screws】

          Title:

          素敵なビットですね
          自分も買おうかと?・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2020 05/08 【na】        
        • 【CVキャブレターセッティング】

          Title:質問です。

          34番はどこの部品ですか?・・・


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      • 2020 01/07 【ミング】        
        • 【RCエンジニアリング HD-0001 MRCクラッチ】

          Title:買いたい

          Harley davidson 1200XLに使えますか 使えたら買いたいですが・・・


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      • 2019 11/19 【堀木】        
        • 【52933-97B デタッチャブル・パッセンジャーシーシーバーアップライト&53803-06 ツーリング・デタッチャブル・ドッキングハードウェアキット/シーシーバーアップライト&ソロツアーパックラック用】

          Title:ツーリング・デタッチャブル・ドッキングハードウェアキットについて質問

          はじめまして
          自分も1998年のロードキング を購入したのですが、
          背もたれをつける際、ドッキング金具でわからないことがあります。
          金具セットで対象年式に該当しているの・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2019 11/04 【カツ@管理人】        
        • 【掲示板&足跡帳】

          Title:ノキシュウイチさんへ

          初めまして!管理人のカツと申します♪

          自分はその場所々々で違う業者さんに出しているのですが、軒並みクオリティが高かったのはNakaraiさんですね!
          一度ご相談されて見・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2019 10/28 【ノキシュウイチ】        
        • 【掲示板&足跡帳】

          Title:いつも見させてもらっています

          クローム病でネジなどクローム化したいのですが、
          キャリパーネジ、リアサスネジ、リアブレーキペダルなど
          クローム化したいのですが、クローム塗装はどこでされていますか・・・


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      • 2018 11/06 【ヒロシ】        
        • 【ANDREWS 288121G GEAR-DRIVE CAMS 21HG & 288908 OUTER AND INNER DRIVE GEAR KIT】

          Title:

          はじめまして、2005年式FLHRS乗りです。

          現在、ツインカム88のギヤカム及びハイカム化を検討しているところす。
          不躾で申し訳ありませんが、管理人様に以下の・・・


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      • 2018 10/20 【FLHR】        
        • 【オイル交換】

          Title:

          あれっ
          FLHRはサイドスタンドで車体が斜めになった状態ではかると言うひと??
          水平にして測ると言うひと??

          どちらの状態の時にディップスティックを突っ込むのが正しい・・・


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      • 2018 10/20 【FLHR】        
        • 【オイル交換】

          Title:

          あれっ
          FLHRはサイドスタンドで車体が斜めになった状態ではかると言うひと??
          水平にして測ると言うひと??

          どちらの状態の時にディップスティックを突っ込むのが正しい・・・


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      • 2018 08/05 【ラック】        
        • 【Character】

          Title:オイルタンク

          よろしければ教えてください
          FLHRはドライサンプらしいですが
          オイルタンクが見当たりません……
          別体のタンクは無いのでしょうか?

          お願いいたします。・・・


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【65626-98 リアエキパイ完全独立加工】

/06 (Tue)]

現在、KERKERのフィッシュテールを装着している我がロードキング。



ルックスは勿論のこと、サウンド面でも非常にお気に入りのマフラーです(o^―゜)b


しかし、そんなお気に入りのマフラーにもどうしようもない欠点が(/--)/

 


1.アフターファイヤー


一般的に抜けが良いマフラーほど大きな音が出ると言われるアフターファイヤー、当然自分の場合も例外ではありませんでした。


ちょいとアクセルを入れたらドンッ!ちょいとアクセルを戻したらドンッ!


大勢でのツーリングではそのあまりの音量のため、常に最後尾付近を走るよう気を使っていたほど。


キャブレターのセッティング
でガスを濃くすると多少の改善が見られるようですが、さすがに直管に近いマフラーになると暖簾に腕押し。

 


2.任意の回転域で音が籠る・繋がる


これはある意味FLT系(ツーリングモデル)の宿命とも言える問題。


FLT系を右からご覧になるとわかると思いますが、俗に言う2in1スタイルと言われる取り回しで


2つのエキパイが1つのサイレンサーへ集合している
ことからこの名前がついています。 



2in1スタイルは一般的にクラシカルな車輌に非常によく似合い、性能や役割よりも

そのルックス目当てで2in1のマフラーを装着する方もいるほど重要な要素になっています。 



ここから話が難しくなるのですが、2in1であれば当然サイレンサーは1つになるはずですが、


後ろから見ると左右から1本ずつサイレンサーが出ているではありませんかΣ(・ω・ノ)ノドウナッテルノ?



実はこれが今回の日記のメインである連結管なのです。 


サイレンサーが2本の場合、本来はフロントシリンダーから右側、リアシリンダーから左側の独立構造なのですが、


タンデムに性能に特化したFLT系にはリアシリンダーからのエキパイと右側のエキパイを繋いでいる部分に

トルクの落ち込みを防ぐための連結管が搭載されているというわけです(下写真:連結パイプ部)。


実はこの連結管は他のファミリーにも採用されていますが、


連結管そのものが細く短く、隠れるように取り回しをしているので独立エキパイのようなレイアウトになっています。 



このタイプは連結されていれど(管が細く、短いので)独立管に近い特性で、2本のサイレンサーからほぼ同じ割合で排気されます。


とは言え、連結管がついている以上はサイレンサーによってはアフターファイヤーが出てしまう可能性があります。


 

逆にFLT系はそのクラシカルなスタイル(2in1スタイル)と先述のトルク重視の影響で

連結部分がエキパイと同じ太さで作られています。


連結部そのものも長いため、サイレンサーが左右に振り分けられているとはいえ、排気の割合は右7:左3。


これはリアシリンダー側のエキパイの角度と排気の流れを考えれば一目瞭然ですね。


排気の割合から考えても、特性は2in1に近いと思われます。


実はこれが(皆同じ連結管と言え)FLT系と他ファミリーとの決定的な違いです。 



話を戻しますが、2in1はサイレンサーに到達する前に前後シリンダーの排気がぶつかり、歯切れが悪い音になってしまいます。


左側のサイレンサーからは排圧の弱いモコモコしたサウンド、左側に比べて歯切れ良いとは言え、右側も2in1に近いサウンド。 


加えて長いエキパイとサイレンサーが更に歯切れを奪う結果となり、ハーレーらしいサウンドという一点で話をすれば

空冷エンジン全ファミリーの中で最も条件が悪いのです。

 


説明が長くなりましたが、これらの状況を一気にひっくり返すことが出来るのが完全独立なのです。


詳しい説明は出来ませんが歯切れの無さが連結管によるものであれば、独立管にすることで歯切れが良くなるのは当然の結果。


更に完全独立にすることで排気の流速(サイレンサーへ引き出される速度)を抑え、


アフターファイヤーをほぼ消滅させることが出来る
※のも大きなポイント。

※車体やマフラーの組み合わせにより、100%消滅できない場合があります。 



しかし自分には一つだけ大きな大きな問題が・・・先ほどもお話したスタイリングの問題です。


独立管を装着すればエキパイの連結部分が無くなり、2in1スタイルがなくなってしまいます。 


シャドウ時代からクラシックスタイルに憧れ、2in1スタイルを頑に守ってきた自分にとってはこれが大問題。


自分が独立管を装着しない理由はスタイルのためだけなのです。



歯切れ、アフターファイヤー対策の他に『エンジン周りのメッキが良く見えるようになるから』、


『手入れやエキパイの脱着が楽になる』、『高回転型にしたい』と言った理由で装着率も非常に高い独立管ですが、自分は全くの逆。


歯切れが悪くても、アフター出まくりでも、エンジンをフルメッキにしても、手入れが大変でも、何が何でも2in1だけは絶対に残したい!

 


と言うわけで悩みに悩んだ挙句、連結管を残したまま完全独立エキパイの加工をしてしまいましたwww


仕組みは至って単純、連結部分を鉄板で塞いで完全独立にしちゃおうというわけです(o^―゜)b 



エキパイをバラバラに外して
連結パイプのみの状態(上記写真22番のみ)にしてカスタムショップへ加工を依頼。


1週間程で加工されたエキパイが戻って来ましたヾ(*´∀`*)ノ



当然ながら見た目は全く変わらず、しかしながらエキパイの分岐点には加工された証である真新しい溶接痕。 


試しに装着前にリアポート側から水を流してみると、水は全て左側から出てきました(´∀`)



早速装着して火を入れると音量と音質は大きく変わらずも、左側からもぉの凄い排気圧が。


右側の排気圧も以前とは段違いです。



早速走ってみると、以前とは明らかに違うこれまたもぉの凄い歯切れ(☆Д☆)キラリーン♪


以前の走りが『滑る・回る』と言う表現なら今回はまさに『蹴る』。


文字通り、タイヤが地面を蹴って走っているような感覚になってくれました(・∀・)!



アフターファイヤーもほぼ消滅(キャブセッティングによって軽く出る場合がありますが)!


今までの強烈な破裂音が嘘のように『ポンッ』すら鳴らなくなりました(o^―゜)b

 


これぞ自分が求めていたスタイル『見た目連結、中身独立』ヾ(*´∀`*)ノ


文字通り数々の不満を打ち消して新たに生まれ変わった我がロードキング。


年を追うごとに楽しさ倍増です(o^―゜)b

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【排気系】 の記事一覧
  • 2011 11/27 【Kuryakyn 9196 Bridge The Gap Heat Shield 交換】
  • >> 2007 03/06 【65626-98 リアエキパイ完全独立加工】
  • 2006 10/22 【Kuryakyn 9196 Bridge The Gap Heat Shield 】
  • 2006 07/27 【Kuryakyn 9155 Torque Cones】
  • 2006 01/22 【KERKER 128-78045 CHROME SLIP-ON TOURING MUFFLERS/TUNED FOR MIKUNI PASS-A-TRUCK-KIT & 108-8023 CHROME END CAPS/FISHTAIL】
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05FLHTC   2011 11/22 (Tue) 00:36|URL [edit]


早速の情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

カツ@管理人   2011 11/20 (Sun) 07:58|URL [edit]


05FLHTCさんへ
初めまして、管理人のカツと申しますm(__)m

溶接部分の防錆はですね~何種類か方法があります(o^―゜)b

1.車用のマフラー補修パテを薄く塗る。

2.ズバリ錆止めスプレーを塗る。

3.該当する部分にバンテージ等を巻く。

などですかね(´∀`)

自分は1の後に2をやって、最後にクロームメッキ調のスプレーを塗っています(o^―゜)b

恐らく経年で取れちゃってる可能性がありますが、1はシッカリ残りますし万が一振動でクラックが入るのをある程度予防してくれます(´∀`)

因みに2だけでも防錆という点では十分効果的ですよ(o^―゜)b

まぁヒートシールドの裏側なので自分はあまり気にしてないのですが、どうしても気になるようであれば試されて下さいね(o^―゜)b

05FLHTC   2011 11/19 (Sat) 22:29|URL [edit]


リアエキパイ完全独立加工
初めまして、アフターファイアの件で独立菅以外で対策がないかネット検索してこちらにたどり着きました。
こういう方法もあるのか!とたいへん興味深く読ませていただきました。
早速質問なのですが、エキパイの溶接加工部分の錆対策はどうされているのでしょうか?
よろしければ教えていただけますでしょうか?

カツ@管理人   2010 10/15 (Fri) 08:46|URL [edit]


94FLHRさんへ
サイレンサーを外すと音量も低音も出ますが、高音も出てしまいますwww

コレはフィッシュテールの特性上どうしようもないトコロなんですよね(p_-)

音量と低音だけを増やしたいのであれば一度エンドキャップとインナーサイレンサーを外してエンジンをかけてみて下さい。
そこからインナーサイレンサーだけを入れた状態やエンドキャップを被せた状態と比較してドコを変えるのが一番良いかを探していくのが一番の近道かもしれませんね(´∀`)

加工すれば良い音が手に入るわけではなく、自分の理想の結果が偶然加工になっただけの話で、何もしなくて理想の音が出ればそれがパフォーマンス的にも最高ですからね(o^―゜)b

94FLHR   2010 10/14 (Thu) 18:15|URL [edit]


早速の返信ありがとうございました。
ミクニコア良いですね。特に後方から拝む?サウンドは最高です。
しかし、どうしても音質は低音でドドドで良いんですが、
音量がもうちょっと欲しいところです。
まだインナーは外していませんが、どうするとどうなる、程度のヒントを
いただく事はできませんでしょうか。
サンダー、電ドリ、ボール盤くらいの工具ですが、とりあえずメッキ処理とか
必要がない程度に、かつ高音がバリバリと割れない方向でチューンしていきたいです。

よろしければ、ご指南ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

カツ@管理人   2010 09/20 (Mon) 13:51|URL [edit]


94FLHRさんへ
こんにちわ、管理人のカツと申します(´∀`)
早速サイレンサーの加工についてですが、公の場では声を大にして言えないのが正直なトコロなのですがw

簡単に申しますと邪魔なモノを全て取ってしまったというトコロでしょうかw
ただし簡単には出来ません、トライ&エラーの繰り返しだったのですが電工での切断や溶接、再メッキなどは避けて通れません。
更に申しますと、一度やってしまうと元に戻すことができませんwそれなりの時間、費用と覚悟も必要になると思いますw


音質に関しては各々のお好みや実際に聞いた感覚で大きく変わってくるのですが、キャブレターのセッティング一つやエンドキャップの形状や口径で全く違う音質になります。
テーパーとフィッシュテールを比べるとフィッシュテールはテーパーに飾り程度の尻尾がついているだけ(つまり音質は大して変わらない)かと思いきや、『どうして!?』というほど音が違います。

ここが本当にシビアやトコロで『ココをこうするとこんな音になるよ』というのがハッキリ申し上げられません。
実際に全く同じマフラーをつけている知人も全く違う音質です、先述のキャブレターなどが違うからですね(o^―゜)b
一つ言えるのはMIKUNI P.A.T.COREのチョイスは正解かと思います、比較的低音が出やすい造りなのでまずは変更できるパターンや元に戻せるパターンを試しながら一つ一つテストしていくのが確実かと思います(゚∀゚)人(゚∀゚)音量とのバランスもありますしね(o^―゜)b

もしわからないことがありましたらまたいつでもコメント頂ければと思います( ̄▽ ̄)

94FLHR   2010 09/17 (Fri) 23:18|URL [edit]


インナー改造??
すごくキレイでカッコいいFLHRですね。こちらは初代FLHRの真っ黒チューンです。マフラーの記事、とても参考になります。この冬ボで独立加工(独立管じゃなくて)を考えています。さて、サイレンサーのインナー加工ですが、どのような感じでチューンしましたか? 過去、1セット サイレンサーを駄目にしてしまった経験もあり(マフラー出口から鉄管を突っ込んでバッフルを破壊した↓↓)ぜひ、簡単にでもご指南いただきたく思います。カーカーのMIKUNIコアを購入したので、それに合わせてさらに重低音、高音カットの方向で考えています。お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。東北のローキン乗り33歳でした。
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