納車当時、自分が見ていたのは2003年アクセサリーカタログ。
最新版も手元にあったのですが、やはり愛車と同じ年式と言うのはやはり特別な思い入れがあってよく目を通していました(´∀`)
気になるパーツは山のようにありましたが、その中の一つにフォークロックカバーがありました゜+.(・∀・)゜+.゜
フォーク(ハンドル)ロック上のカバーですね( ̄▽ ̄)
回転スライド式で作られていたこのタイプは、装着された方の話を伺うと『鍵を削る必要がある』とのこと。
角の部分がカバーの周囲に引っ掛かり、奥までキチンと差し込まれない状態です。
技術上、回転式ではこれ以下の厚みにできなかったのでしょう。
削ると言ってもほんの数ミリなので特に抵抗はなかったのですが、それから数ヵ月後、
このカバーが突然生産終了になってしまいました ガ━(;゚д゚)━ン!!
もう純正はつけられないということでクリアキン製や時計と一体型になっているタイプ等、候補を選択。
特に時計付きは非常に魅力的でしたが、走行中にこの位置で時間を確認するとよそ見に近い状態になり
個人的にはちょっと怖いなと言うのが本音(メーターに比べて小さいので見る時間が長いのです)。
そんなこんなで、ここは焦らず探してみるかな?ということで後回しにしていると
ハーレー純正品が突然リニューアルして返ってきたのです キタ━(゚∀゚)━!!
最新版は先代のソレと違い、車のボンネットと同じように上下にカパカパ開くタイプになっていました。
第一印象は最低でしたねwww
どうして以前のタイプを廃盤にしてまでこんなタイプにリニューアルしたのか不思議でたまりませんでした。
とりあえず候補に入れつつも再び暗礁に乗り上げ、購入を躊躇っていると
なんと、最新版は鍵を削る必要が無いとの情報が飛び込んできたのです(・∀・)!
そうです、全ての理由はこのためだったのです(´∀`)
気にしないと言いつつも、それを聞いた途端に欲しくなってしまいました(o`∀´o;)
デザイン変更に伴い製作コストも大幅に削減、先代との価格差は1万円前後!商売上手です。
結局純正パーツをベースにカスタムしていきたいという気持ちを抑えられず、購入(´∀`)
それでは取り付けを(´∀`)
まずはストックのネームプレートを外しましょう、コレは素手でポンッと外れます(o^―゜)b
カバーが外れると中からボルトが二本出てくるのでそれを取り外します。
そのまま上からカバーを被せます、順番は下からラバーガスケット⇒プレート⇒カバーです(・∀・)
真ん中のプレートは決められた向きがあるのですが、反対だと恐らく装着できないのですぐにわかると思います(´∀`)
最後に上からボルト締めで終了ですが、今回はボルトの締め方に注意があります。
まず両方のボルトを入れて片方を締め、軽く止まったトコロでもう片方を締めます。
同じく軽く止まったトコロで反対を締めてみましょう、少し緩んでいませんか?
コレを双方のボルトがキッチリ止まるまで繰り返して下さい(o^―゜)b
締めた分だけ中の鍵が上がってくるので、逆に締め込みが不十分だと鍵が回りません。
鍵が回らないといったトラブルもありえますがココは焦らず、まずはボルトの締め込みをチェックしてみましょう(´∀`)
無事に鍵が回ったのを確認したら完成です(゚∀゚)人(゚∀゚)
ネームプレートがイケてなかったので、その分かなり豪華になりました(・∀・)!
閉じている状態だと極太のフォークステムのようです(o^―゜)b
今回のドレスアップの他の利点としては
1.鍵穴を埃から守る。
2.鍵穴を隠すことでイタズラを軽減、防犯にもつながる。
特にツーリングモデルは鍵の位置そのものが珍しい位置なので効果倍増(゚∀゚)人(゚∀゚)
先ほど書いた通り、鍵は削らずにそのままロックが可能です(o^―゜)b
鍵穴にアクセスするまでの操作も、回転式に比べて楽に行えるのも大きな魅力です(´∀`)
唯一の欠点と言えば開いた蓋が手に当たり、鍵が回しにくくなったということ。
鍵を削るという課題をクリアしたのですが、それをクリアするために結局また新たな欠点が生まれたワケで(笑)
さすがアメリカ、やっぱり何も考えていませんww
・フォークロックカバー
・71790-05
・94年以降ロードキングモデルに適合。
・¥12,400
全国四万八千人のメッキ信者の皆様、お待たせ致しました。
我がロードキングの中でも屈指の大物パーツになるのではないでしょうか、クローム・フロントエンドの紹介です。
本来であればインナープライマリーなど、今回の部分よりも手が出やすいパーツは多々あったのですが、
まずは『剥き出しのアルミを換えて統一感を』(プライマリーは車体と同色のブラックなので)ということで
車体の中でも一番目立っているであろう、ロワーフォークスライダーの交換を決意。
それに伴い、『どうせやるなら』ということでフロントフォーク総取っ替えです。
今回紹介のフロントエンドというのはフロントフォーク一式のことを言います。
まずは装着前の画像を踏まえて細かい部分の説明を。
ナセルのすぐ下、ウインカーの部分に位置しているのがアッパーフォークでカバーで覆われています。
写真ではわかりづらいですがクロームかと思いきやステンレス製、実物を見るとナセルとの違いは明らかです。
アッパーフォークの下が今回のメインともいえるロワーフォークスライダー。
ご覧の通り巨大なアルミの塊で、車体のイメージに大きく影響しています。
残りの4点は手のひらサイズのパーツになりますが、まずアクスルシャフトを固定するアクスルナット。
コレもフォーク交換時には必須パーツと言えるほど目立ち、まずはここだけを装着される方も非常に多いかと思います。
自分もフォーク交換前に数種類のアクスルナットカバーを装着していました。
続いてフロントフォークとブレーキディスク間のホイールスペーサー。
コチラもブレーキダストによって汚れが徐々に取れなくなってきます。
最後にアクスルシャフトをロワースライダーに固定するためのリテーナーナットとフォークオイルのドレインスクリュー。
さすがにコレにはドン引き、ホームセンターでも5~6円で売っているようなボルト&ナットがついていました。
ロワースライダーがアルミの時点では違和感はありませんが、クロームにすれば間違いなく浮いてしまいます。
ご覧の通りあれほど巨大なクロームナセルを装着しているにも関わらず、それから下にはクロームが一切入っていないのです。
説明だけ読むと細かいパーツが多くて面倒なように感じるのですが、そんな面倒を解消するのがフロントエンドパッケージ。
上記6点がセットになり、一つの品番で注文できるようなシステムになっています(o^―゜)b
※画像は最新年式のフロントエンドキットです。
当然ながら自分で交換出来ないので担当メカニックのHさんに依頼、本当にありがとうございましたm(__)m
朝一で入庫して一日がかりの大作業になりましたが、完成度は想像を絶するものでした。
ご覧の通り、ハンドルからフォークの先まで一気に巨大なクロームの塊に。
休日のみの走行で年間10,000kmを走る自分が、この時初めて(フォークへの飛石を嫌がって)走りたくないと思ったほど。
細部にも全く隙が無く、フロントエンドと同時に装着して頂いたフルポリッシュ・ブレーキディスクの鏡面が
ビカビカフォークを鏡のように映し出し、もはやバイクではあり得ないほどの輝きを実現。
これでホイールとキャリパーがフルクロームになったら・・・
( ̄T ̄)は、鼻血が・・・
大事なポイントとしては、フロントエンドを交換した時点で、フォークが新品になっていますので
次回の車検時にはフォークオイルの交換が必要になります。
自分は1回目の車検の後にフォークを交換しましたので、2回目の車検もフォークオイル交換をしました。
外見だけでなく、中身も綺麗に。愛車を大事にするための必須項目です(o^―゜)b
・クローム・フロントエンドパッケージ(下記6点)
・46335-04
・00年以降ツーリングモデルに適合。
・¥112,000
・ツーリング・クローム・ロワーフォークスライダー
・46472-00(00年以降ツーリングモデルに適合。)
※他年式適合品番あり。
・リフレクター付。
・¥76,200
・クローム・アッパーフォークスライダーカバー
・45963-97
・49年から84年FL、89年以降FLT、FLHT、FLHX、FLHR、FLTRに適合。
・¥15,200
・クラシッククローム・フロントアクスルナットカバー
・43061-04
・ビレット。00年以降ツーリングモデルに適合。
※上記の他にダイキャスト製、他年式適合品番あり。
・¥9,390
・クローム・フロントホイールスペーサーキット/ツーリングモデル用
・41610-02
・00年以降ツーリングモデルに適合。
・¥8,880
・クローム・フォークアクスル・リテーナーナットキット
・45813-03
・84年以降ツーリングモデルに適合。
・¥2,020
・クローム・フォークスライダー・ドレインスクリューキット
・45848-03
・87年以降ツーリングモデルに適合。
・¥1,010
過去に装着したクラシッククローム・フロントアクスルナットカバーですが、当時はフォークスライダーがアルミのまま。
このままだと変に目立ち過ぎるかな?ということでアクスルカバーを小さなタイプに交換することにしました(´∀`)
アクスルナットカバーは純正だけを見ても数種類のラインナップがあるのですが
クラシックスタイルであればやはり表面は何も無い方が好ましく、すぐに交換候補が決まりました(´∀`)
選んだのはクラシッククロームコレクションでラインナップされてもおかしくないほどのシンプルスタイルながら
エンド部分に2本のリブ、そしてトップがエンドに対して一回り小さくなったタイプ。
少しだけオシャレに目覚めた我がロードキングであります。
取り付け方法はカバーを被せてセットスクリューを閉めこむだけの簡単装着(o^―゜)b
スクリュー部分が下を向くように装着すると100点満点です(´∀`)
一回り小さくなっただけでかなりスタイリッシュになってくれました( ̄▽ ̄)
以前のタイプに比べて少しシャープな感じになり、個人的には大満足(゚∀゚)人(゚∀゚)
唯一の欠点と言えばコチラは前回のソレと違い、ビレットのラインナップが無い(ダイキャストのみ)ということ。
写真ではわかりにくいですが、フォークをクロームに交換すると輝き方(色味?)に違いがあるのがわかると思いますΣ(・ω・;|||
加えて、(フォークがクロームになったことで)冒頭のアルミとのバランスの問題は解決されたのですが、
そうなると今度は逆にこのタイプがやけに小さく見えてしまい、最終的に43061-04に戻すことに。
2年以上我がロードキングのスタイルを支えてくれたこのカバーも遂にその幕を下ろすこととなりました。
・フロントアクスルナットカバーキット/ツーリングモデル用
・43051-01
・00年以降ツーリングモデルに適合。
・¥4,810
ツーリングファミリーは年式の違いによって(恐らく2000年モデル以前)エアバッフルというパーツが装着されています。
説明によると、フロントフォークの隙間から入り込む風を軽減してくれるというモノらしいのです。
『嘘くせぇ━━━━━━(゚A゚)━━━━━━ !!!!! 』
と思いつつも季節は冬・・・。
もはや段ボールを身体に巻き付けて走ってやろうかと思うほどの猛烈な寒さに密かな期待を持ちつつ購入。
他年式に装着されているのは黒塗装ですが、純正パーツのソレはピカピカのクローム(・∀・)!
基本的な取り付け方法はフォークブラケットカバーをご参考に(´∀`)
そのフォークブラケットカバーと同時にする場合ですが、コチラには左右の2ヶ所しかボルト穴がありません。
対して今回のエアバッフルは中央に一つ加わった合計3つのボルト穴。
つまり同時に装着すると一番上に被るエアバッフルの中央は
内側のフォークブラケットカバーに遮られてボルトが入れられず、穴が空いたままになってしまいます。
※パーツの形状上、装着順序は変えることができません。
コレを解決するには単純にフォークブラケットカバーに穴を空けるのが一番良いでしょう。
最初はホールプラグによる穴埋めも考えましたが、やはりボルトの方が統一感が出せるということと
エアバッフルを装着した時点で加工した穴は隠れて見えなくなるので問題ありません(´∀`)
というわけで加工した穴に防錆処理をシッカリ施して完成(゚∀゚)人(゚∀゚)
キラキラのクロームがフロントエンドを更に豪華にしてくれます(o^―゜)b
ご覧の通り加工後の違和感も全くといっていいほど無く、フォークブラケットカバーとの相乗効果でフォーク裏側もビカビカに(´∀`)
えっ?風を防ぐ?
誰からそんな話を聞いたんですか?(爆)
・クローム・フロントフォーク・エアバッフル
・58520-79TC
・80年以降FLT、FLHT、FLHX、FLHRに適合。
・¥5,580
フロントエンド(フロント周辺)で一番装着率が高いと思われるのが今回紹介のアクスルナットカバー(・∀・)
アクスル(アクスルシャフト)とはホイールとフォークを繋ぎ合わせている非常に大事なパーツです(o^―゜)b
しかし見た目はお世辞にも良いとは言えず、左右で形が違う(左側はナットになっている)ことから
納車間もない状態であれ、真っ先にドレスアップの標的にされやすい場所でもあります。
取り付けですが、左右の区別はそれぞれ大きさが違うので間違えることは無いと思います(o^―゜)b
それぞれカバーにセットスクリュー(イモネジ)がついているので
スクリューを出来る限り目立たせないよう地面に向けた状態で付属のヘックスレンチで締め込み、完成(゚∀゚)人(゚∀゚)
これぞカスタムの基本・お手本とも言うべきビフォーアフター(o^―゜)b
不恰好なフロントアクスルナットの面影が全くと言っていいほど消えてくれました゜+.(・∀・)゜+.゜
フロントフォークがアルミの状態だと、カバーだけが異様に目立ってしまうのは仕方無いトコロですが
フォークをクロームにしてしまえばビックリする程の統一感が出てくれます(´∀`)
ちなみに今回のアクスルカバーはビレットとダイキャストの2種類の設定があるのですが
ダイキャストはクロームフォークとの色味がほんのわずか(ホンットわずか)ですが異なります。
デザイン性を考慮して一度は別のアクスルナットカバーに交換したものの、
フォークをクロームにしてからしばらく経った2008年4月頃に再びレギュラーに返り咲き。
やはりビレットの品質は目を見張るものがありますね(´∀`)
・クラシッククローム・フロントアクスルナットカバー
・43061-04
・ビレット。00年以降ツーリングモデルに適合。
・¥9,390
・43062-04
・ダイキャスト。00年以降ツーリングモデルに適合。
・¥6,090
・43899-96A
・ダイキャスト。80~99年FLTR、FLHT、FLHS、FLHRに適合。
・¥5,580
ハンドルロックをした際に見えるフロントフォークの裏側・・・。
アッパーフォークの上とフォークストップ(ラバー部)の間の凹み、個人的にはヘッドボルトブリッジと同じような気持ち悪さですね。
そんな気持ちを知ってか知らずか、待ってましたと言わんばかりにドレスアップパーツがラインナップされていました。
装着は至って簡単(´∀`)まずは車体側の説明から(o^―゜)b
※ロワートリプルツリーカバーやエアバッフルが装着されてある車両に関しては
今回のカバーが一番奥に着く設計になっていますので、全て外して1枚目の写真の状態にしておきましょう。
(1枚目の)写真ではネジ穴が見えていますが、ストックの状態ではこのネジ穴を隠してスマートに見せるために
ホールプラグというネジ穴に被せるパーツが着いています。
違う場所になりますが、下の写真のような状態になっているかと思います( ̄▽ ̄)
このホールプラグを外すと中からネジ山が現れ、一枚目の写真のような状態になります(o^―゜)b
次にネジ穴の中にある堆積物を綺麗に取り除いてパーツ取り付け時にボルトがスムーズに回るようにするため、
パーツ付属のスレッドクリーニングスクリューをボルト穴に挿し込んでクルクルと回します(´∀`)
ネジ山が綺麗になったらパーツの写真と同じように曲がりがついている方を上に向けて装着。
尚、エアバッフルとの同時装着の場合は取り付けボルトの数が合いませんのでインプレをご参考に(o^―゜)b
ボルト2本でも気にならないのであれば、そのままでも全く問題はありません(´∀`)
常に目に入るパーツではありませんが、やはり装着後の方がスマートな印象に(´∀`)
装着前にあった妙な凹みも綺麗に埋まり、華奢な感じも解消されました( ̄▽ ̄)
トリプルツリー周辺では一番効果が高いパーツかと思います、気になる方は是非(o^―゜)b
・クローム・フォークブラケットカバー/ツーリングモデル用
・66058-01
・87年以降ツーリングモデルに適合。
・¥9,130