Still Ride Blog

~福岡のロードキング乗り、カツのハーレーライフをご紹介~
  • Outline
    •  roadking5319.blog61.fc2.com     
    •  Web

  • Update
    • 【必読】ブログ更新情報について

    • [2017 01/04] 新記事公開        
      • 【明けまして】2017年スタート【おめでとうございます】 [2017 01/04]
    • [2017 01/01] 過去記事公開        
      • Danner 38300X BURNSIDE [2016 01/13]
    • [2016 12/25] 過去記事公開        
      • WESCO BT7700LL100F BOSS CUSTOM [2016 12/24]
      • WESCO BOSSへの道 その② [2015 12/30]
      • WESCO BOSSへの道 その① [2015 11/01]
    • [2014 12/16] 過去記事公開        
      • Snap-on 211FY 12-Point Shallow Socket Set (11 pcs.) & 211SFY 12-Point Deep Socket Set (11 pcs.) [3/8
      • V-TWIN 23-0599 11.5
    • [2014 12/15] 過去記事公開        
      • Snap-on 106BTMX Set, Extension, Knurled (6 pcs.) (1-1/4
    • [2014 12/10] 過去記事公開        
      • Snap-on RSXSM10A Flare Nut/Open End Speed Wrench,Metric,10mm,6Point [2014 12/09]
    • [2014 12/09] 過去記事公開        
      • Snap-on RKRFC72 Repair kit for FC72 and FCF72 Ratchets. & FC72-2 FC72/FCF72 Cover plate [2014 06/09]
    • [2014 12/08] 過去記事公開        
      • KIJIMA 304-8195 グリップヒーター GH06 スイッチ一体タイプ/120mm [2014 11/07]
    • [2014 06/17] 過去記事公開        
      • PB 8452.10-15 M Universal bit holder for PrecisionBits C6 1/4
      • Snap-on SL80A Ratchet, Dual 80®, Long Standard Handle, 1/2
    • [2014 06/16] 過去記事公開        
      • Snap-on 313SWYA 12-Point Shallow Socket Set (13 pcs.) [1/2
      • Snap-on THLX72 Comfort Handle Locking Flex Sealed Head Ratchet 8-1/4
    • more...

  • Profile
    • Owner        
      • Katsu [FLHR]
    • Motorcycles        
      • HARLEY-DAVIDSON 2003 FLHR ROADKING [2005 04/15~The Present]
      • HONDA SHADOW 400 [2004 07/12~2005 04/15]
      • HONDA MAGNA 50 [2004 02/23~2004 04/01]
      • YAHAMA CYGNUS X [2014 05/02~The Present]
      • SUZUKI LET'S 4 [2005 03/12~2014 05/09]
  • Recent
    •  Recent Entries        
      • 2017 01/04 【【明けまして】2017年スタート【おめでとうございます】】

      • 2016 12/24 【WESCO BT7700LL100F BOSS CUSTOM】

      • 2016 07/02 【ロードキング/カスタム一覧】

      • 2016 04/16 【熊本、大分、その他地震の被害に遭われました皆様へ】

      • 2016 01/13 【Danner 38300X BURNSIDE】

      • 2015 12/30 【WESCO BOSSへの道 その②】

      • 2015 11/01 【WESCO BOSSへの道 その①】

      • 2015 07/29 【2015 ユーザー車検】

      • 2014 12/09 【Snap-on RSXSM10A Flare Nut/Open End Speed Wrench,Metric,10mm,6Point】

      • 2014 11/07 【KIJIMA 304-8195 グリップヒーター GH06 スイッチ一体タイプ/120mm】

      • more...

    • Recent Comments        
      • 2021 05/24 【まえちん】        
        • 【PB SWISS TOOLS E6-100/3 & E6-100/4 Precision Bits for slotted screws】

          Title:

          素敵なビットですね
          自分も買おうかと?・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2020 05/08 【na】        
        • 【CVキャブレターセッティング】

          Title:質問です。

          34番はどこの部品ですか?・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2020 01/07 【ミング】        
        • 【RCエンジニアリング HD-0001 MRCクラッチ】

          Title:買いたい

          Harley davidson 1200XLに使えますか 使えたら買いたいですが・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2019 11/19 【堀木】        
        • 【52933-97B デタッチャブル・パッセンジャーシーシーバーアップライト&53803-06 ツーリング・デタッチャブル・ドッキングハードウェアキット/シーシーバーアップライト&ソロツアーパックラック用】

          Title:ツーリング・デタッチャブル・ドッキングハードウェアキットについて質問

          はじめまして
          自分も1998年のロードキング を購入したのですが、
          背もたれをつける際、ドッキング金具でわからないことがあります。
          金具セットで対象年式に該当しているの・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2019 11/04 【カツ@管理人】        
        • 【掲示板&足跡帳】

          Title:ノキシュウイチさんへ

          初めまして!管理人のカツと申します♪

          自分はその場所々々で違う業者さんに出しているのですが、軒並みクオリティが高かったのはNakaraiさんですね!
          一度ご相談されて見・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2019 10/28 【ノキシュウイチ】        
        • 【掲示板&足跡帳】

          Title:いつも見させてもらっています

          クローム病でネジなどクローム化したいのですが、
          キャリパーネジ、リアサスネジ、リアブレーキペダルなど
          クローム化したいのですが、クローム塗装はどこでされていますか・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2018 11/06 【ヒロシ】        
        • 【ANDREWS 288121G GEAR-DRIVE CAMS 21HG & 288908 OUTER AND INNER DRIVE GEAR KIT】

          Title:

          はじめまして、2005年式FLHRS乗りです。

          現在、ツインカム88のギヤカム及びハイカム化を検討しているところす。
          不躾で申し訳ありませんが、管理人様に以下の・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2018 10/20 【FLHR】        
        • 【オイル交換】

          Title:

          あれっ
          FLHRはサイドスタンドで車体が斜めになった状態ではかると言うひと??
          水平にして測ると言うひと??

          どちらの状態の時にディップスティックを突っ込むのが正しい・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2018 10/20 【FLHR】        
        • 【オイル交換】

          Title:

          あれっ
          FLHRはサイドスタンドで車体が斜めになった状態ではかると言うひと??
          水平にして測ると言うひと??

          どちらの状態の時にディップスティックを突っ込むのが正しい・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2018 08/05 【ラック】        
        • 【Character】

          Title:オイルタンク

          よろしければ教えてください
          FLHRはドライサンプらしいですが
          オイルタンクが見当たりません……
          別体のタンクは無いのでしょうか?

          お願いいたします。・・・


          【コメントの続きを読む】
  • FLHR
    • Custom-Category        
      • ブレーキ Brakes
      • エンジン&オイル周り Engine & Oil System
      • マフラー Exhaust
      • フェンダー Fenders
      • フレーム&サスペンション Flames & Suspension
      • 足周り&キックスタンド Foot Controls & Kickstand
      • フロントエンド Front End
      • タンク&メーター/計器類 Fueltank & Gauges
      • ハンドル周り Hand Controls
      • ハードウェア&小物 Hardware
      • 点火系 Ignition
      • キャブレター&エアクリーナー Intake
      • 灯火類&電装系 Lighting & Electrical
      • サドルバッグ Saddlebags
      • シート Seats
      • ホイール&タイヤ Wheel & Tire
    • Custom-Recent        
      • 最新カスタム状況

      • 34604-09 カスタム・ギアシフトリンケージ/バレット [2013 06/18]
      • 66050-03 クローム・ロワートリプルツリーカバー [2013 06/01]
      • 31932-99B スクリーミンイーグル・スペシャル・スパークプラグワイヤー [2013 04/10]
      • 32192-10 スクリーミンイーグルST・パフォーマンス・スパークプラグ [2013 04/06]
      • 38854-09 ダイヤモンドバック・ブレイデッド・クラッチケーブル [2013 04/04]
      • more...

    • Blog        
      • 2013 G.W. [2013 05/06]
      • 8th Anniversary [2013 04/15]
      • 2013年 [2013 01/06]
      • やれば出来る!! [2012 10/29]
      • more...

  • Maintenance
    • 難易度:★☆☆☆☆☆        
      • プラグ交換&チェック
      • サドルバッグ&サイドカバー脱着
      • サイレンサー脱着
      • シート脱着&バッテリーアクセス
      • エアクリーナー脱着
    • 難易度:★★☆☆☆☆        
      • ヘッドライト脱着&光軸調整
      • クラッチワイヤー&スロットルワイヤー調整
      • クラッチレバー&ブレーキレバー交換
    • 難易度:★★★☆☆☆        
      • CVキャブレターセッティング
      • CVキャブレター脱着
    • 難易度:★★★★☆☆        
      • オイル交換
      • タンク浮かせ
      • ハンドル調整
      • ハンドル調整(裏技編)
    • 難易度:★★★★★☆        
      • エキゾーストパイプ脱着
    • 難易度:★★★★★★        
      • クラッチケーブル交換
      • CVキャブレター脱着&マニホールド脱着
    • Troubleshooting        
      • やっと来た(^^;) [2013 09/22]
      • 67880-94 リセットスイッチブーツ[2013 08/03]
      • 90707-00A サドルバッグラッチ・スプリング(新型) [2013 08/03]
      • ヘッドボルト オイル漏れ&LESSON 3 [2013 06/30]
      • タイラップ様々 [2013 05/02]
      • more...

    • Blog        
      • 2015 ユーザー車検 [2015 07/29]
      • お疲れ様でした♪ [2013 12/16]
      • 2013 ユーザー車検 [2013 07/18]
      • MOTUL 300V 15W50 [2010 08/30]
      • 1ミリ先の楽しみ [2007 06/13]
      • more...

  • Tools
    • Deen        
      • Deen DNP-908SC Snips/155mm [2013 04/22]
      • Deen DNP-946SC Snips [2011 11/26]
      • Deen DNG-2300MGP Telescoping Magnetic Pick-Up Tool [2011 11/09]
    • FACOM        
      • FACOM R.PEPB Compact Ratcheting Bit Driver & 100mm Extension-for 1/4 Bits [2012 06/28]
    • KNIPEX        
      • KNIPEX 87-01-250 Cobra® Hightech Water Pump Pliers [2013 05/13]
      • KNIPEX 87-41-250 Raptor Pliers [2013 05/13]
      • KNIPEX 85-01-250 SmartGrip® Water Pump Pliers with automatic adjustment [2013 04/20]
      • KNIPEX 86-03-250 Pliers Wrench/250mm [2013 04/20]
      • KNIPEX 74-01-140 High Leverage Diagonal Cutters [2012 10/25]
      • more...

    • Ko-ken        
      • Ko-ken オフセットエクステンションバー [2012 09/30]
      • Ko-ken 大型ハンドソケット [2012 07/26]
      • Ko-ken ハンドソケット [2012 06/08]
      • Ko-ken 4300M ディープソケット/21mm [2012 04/15]
    • KTC/nepros        
      • nepros NBEC38 コンパクトクイックスピンナ [2014 04/28]
      • nepros NBE28&NBE38 クイックスピンナ [2013 04/22]
      • KTC BAE234 早回し変換アダプタセット [2012 11/26]
    • PB Swiss Tool        
      • PB 8452.10-15 M Universal bit holder for PrecisionBits C6 1/4, SwissGrip handle stubby, with magnet [2014 04/25]
      • PB 8249DC SwissGrip screwdriver sets, one-piece blade and hexagon portion [2013 04/22]
      • PB 8215A SwissGrip handle for interchangeable blades & PB 215M-140/180 Interchangeable blade with magnetic universal bit holder [2012 06/28]
      • more...

    • Snap-on        
      • Snap-on RSXSM10A Flare Nut/Open End Speed Wrench,Metric,10mm,6Point [2014 12/09]
      • Snap-on RKRFC72 Repair kit for FC72 and FCF72 Ratchets. & FC72-2 FC72/FCF72 Cover plate [2014 06/09]
      • Snap-on SL80A Ratchet, Dual 80®, Long Standard Handle, 1/2 drive, 15 [2014 05/16]
      • Snap-on 211FY 12-Point Shallow Socket Set (11 pcs.) & 211SFY 12-Point Deep Socket Set (11 pcs.) [3/8 Drive] [2014 04/25]
      • Snap-on 313SWYA 12-Point Shallow Socket Set (13 pcs.)  [1/2 Drive] [2014 03/22]
      • more...

    • Wera        
      • Wera 3950 PKL/9 SZ L-key set, imperial, stainless [2013 03/29]
      • Wera Bit-Safe Classic 4 [2013 03/26]
      • Wera 350 PH Screwdriver for Phillips screws with Lasertip/PH2x200 [2012 10/25]
      • Wera 950 PKL/9 BM N L-key set,metric,BlackLaser [2012 06/25]
      • Wera 3851/4 & 3800/4 Bits for Phillips & slotted screws, stainless [2011 12/29]
      • more...

    • Blog        
      • ツールカテゴリー始動 [2011 11/28]
      • 車載工具を考える [2011 09/28]
  • Lifestyle
    • Harley        
      • The Power of Nature [2012 11/02]
      • 欲しいアンテナ反応中 [2011 08/01]
      • 2012年モデルプレ発表(フルラインナップは7/20) [2011 07/03]
      • 2011年モデル [2010 07/28]
      • 2010年モデル [2009 07/26]
      • more...

    •  Wear & Accessories        
      • WESCO BT7700LL100F BOSS CUSTOM [2016 12/24]
      • Danner 38300X BURNSIDE [2016 01/13]
      • WESCO BOSSへの道 その② [2015 12/30]
      • WESCO BOSSへの道 その① [2015 11/01]
      • Toys McCOY U.S.N. フィリックス アルマイトゴールド [2012 04/08]
      • more...

    • CYGNUS X        
      • KIJIMA 304-8195 グリップヒーター GH06 スイッチ一体タイプ/120mm [2014 11/07]
      • DAYTONA PRO-GRIP #601 グレー/ブラック [2014 05/03]
      • DAYTONA ローダウンリアショック [2014 05/03]
    • Let's 4        
      • 羽根が生えたwww [2012 11/21]
      • レッツ修理中 [2012 11/21]
      • ホイールがorz [2012 06/08]
      • 盗難 [2009 05/15]
    • Camera        
      • Canon EF50mm F1.8 II [2010 04/30]
      • Canon EOS KISS X2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS レンズキット [2009 05/17]
      • FUJIFILM FinePix S5200 [2007 05/10]
    • HR/HM        
      • Nightwish - Phantom of the Opera [2014 01/14]
      • Nightwish - Ghost Love Score (Floor Ver. & Tarja Ver.) [2014 1/11]
      • Within Temptation - Paradise (What About Us?) ft. Tarja  [2013 11/22]
      • Nightwish - Amaranth [2013 08/28]
      • HELLOWEEN - Nabataea [2012 12/16]
      • more...

    • etc.        
      • ステッカーチューン [2013 07/19]
      • 1週間ぶり [2012 11/19]
      • 毎年恒例 [2012 11/11]
      • ラストチャンス [2012 04/10]
      • 連勤地獄 [2012 03/14]
      • more...

  • Archives
    • 2017        
      • 2017 01
    • 2016        
      • 2016 12
      • 2016 07
      • 2016 04
      • 2016 01
    • 2015        
      • 2015 12
      • 2015 11
      • 2015 07
    • 2014        
      • 2014 12
      • 2014 11
      • 2014 06
      • 2014 05
      • 2014 04
      • 2014 03
      • 2014 01
    • 2013        
      • 2013 12
      • 2013 11
      • 2013 09
      • 2013 08
      • 2013 07
      • 2013 06
      • 2013 05
      • 2013 04
      • 2013 03
      • 2013 02
      • 2013 01
    • 2012        
      • 2012 12
      • 2012 11
      • 2012 10
      • 2012 09
      • 2012 08
      • 2012 07
      • 2012 06
      • 2012 05
      • 2012 04
      • 2012 03
      • 2012 02
      • 2012 01
    • 2011        
      • 2011 12
      • 2011 11
      • 2011 10
      • 2011 09
      • 2011 08
      • 2011 07
      • 2011 06
      • 2011 05
      • 2011 04
      • 2011 03
      • 2011 02
      • 2011 01
    • 2010        
      • 2010 12
      • 2010 10
      • 2010 09
      • 2010 08
      • 2010 07
      • 2010 06
      • 2010 05
      • 2010 04
      • 2010 01
    • 2009        
      • 2009 12
      • 2009 10
      • 2009 08
      • 2009 07
      • 2009 06
      • 2009 05
      • 2009 04
      • 2009 03
    • 2008        
      • 2008 10
      • 2008 09
      • 2008 08
      • 2008 07
      • 2008 06
      • 2008 05
      • 2008 04
      • 2008 03
      • 2008 02
      • 2008 01
    • 2007        
      • 2007 12
      • 2007 11
      • 2007 10
      • 2007 07
      • 2007 06
      • 2007 05
      • 2007 04
      • 2007 03
    • 2006        
      • 2006 12
      • 2006 11
      • 2006 10
      • 2006 09
      • 2006 08
      • 2006 07
      • 2006 06
      • 2006 05
      • 2006 04
      • 2006 03
      • 2006 02
      • 2006 01
    • 2005        
      • 2005 12
      • 2005 11
      • 2005 10
      • 2005 09
      • 2005 08
      • 2005 07
      • 2005 05
      • 2005 04
      • 2005 03
      • 2005 02
  • Links
    • Book        
      • CLUB HARLEY WEB
      • HOTBIKE JAPAN.com
      • Lightning WEB
      • NEKO WEB
      • VIBES WEB
    • Chemical & Maintenance        
      • AUTOGLYM
      • DENSO
      • Harley-Davidson Genuine
      • KURE
      • MOTUL
      • Plexus
      • SUPER ZOIL
      • WAKO'S
      • YAMALUBE (Y'S GEAR)
      • 化研産業株式会社
      • 3M
    • Chrome & Polish        
      • メッキ工房 NAKARAI
      • バフ屋のホームページ
      • 株式会社メガ東海
      • 福岡メッキ工業技研株式会社
    • Custom Parts Products        
      • ANDREWS
      • BIKER'S CHOICE
      • Carlini Design
      • COLONY
      • CUSTOM CHROME
      • DAYTONA
      • Daytona Twin Tec
      • Drag Specialties
      • DYNOJET
      • Gardner-Westcott
      • K&N
      • KHROME WERKS
      • KIJIMA
      • Kuryakyn
      • MIKUNI U.S.A.
      • Magnum Shielding
      • Nology
      • Progressive Suspension
      • S&S Cycle
      • SUMAX
      • SUPERTRAPP/KERKER
      • TRICK STAR
      • V-TWIN
      • VANCE&HINES
      • Yost Performance Products,Inc.
    • Official        
      • Harley-Davidson Japan
      • Harley-Davidson U.S.A.
      • Harley-Davidson Genuine Accessories
    • Paint        
      • KAMELEON
    • Personal        
      • BLOG HARLEY
      • Harley-Vibration
      • Midnight Spirit
      • ROADKINGCLASSIC'99乗りの日記
      • Sue Colle♪
      • TC88初心者道
      • Welcome to Hitton
      • ごようきタイムズ
      • タカちゃんのやんちゃなハーレー生活!!
      • 箱ブログ
      • ハーレーダビっとうさんの気まぐれ日記
      • ひろの風 ハーレーダビッドソン
      • ローキンひとりたび
      • ローキンひとりたび2
      • 道楽おじさんのバイク&釣り日記
    • Special Thanks        
      • れんげラーメン
    • Tools        
      • FACOM
      • KNIPEX
      • Ko-ken
      • KTC/Nepros
      • MITOLOY
      • PB SWISS TOOLS
      • Snap-on
      • STAHLWILLE
      • TSUBOSAN
      • Wera
    • Wear & Accessories        
      • AVIREX
      • BUZZ RICKSON'S
      • Danner
      • GORE-TEX
      • IRON HEART
      • KADOYA
      • Langlitz leathers
      • Magic-U
      • MaxFritz-Fukuoka
      • POWWOW TRADING POST
      • RED WING SHOES
      • TOYS MCCOY.com
      • vanson Leathers
      • Vibram
      • WESCO JAPAN
      • WESCO U.S.A.
      • WESTERN RIVER/WESTRIDE
      • ZOO LEATHER WORKS
    • etc.        
      • Virgin Harley.com
      • 草千里09公式サイト
      • 日本鉄馬協会
  • Like meヾ(*´∀`*)ノ
    • Katsu Flhr
    • Still Ride Blog
  • Forrow meヾ(*´∀`*)ノ
    • Katsu Flhr



























【27007-00 スクリーミンイーグル・ビッグボア44mmCVキャブレターキット & THUNDER JET&29635-99 スクリーミンイーグル・ビッグボア・インテークマニホールド】

/28 (Thu)]
2005 04/15 納車時にサンダースライドがプリインストール。

2005 12/18 MIKUNI HSR42に交換、セッティングが出せずに断念(当時はプラグの交換すら出来ずw)。

2006 01/09 サンスラ入りCVをフルチューンCV+ツーリング+サンダージェットに、この辺りからキャブレターのセッティングを自分でやり始める。

2009 10/03 酷使に酷使を重ね、オーバーホールも兼ねてフルチューンCVをPepper CVにアップデート。


ロードキングに乗って6年、以上が過去のキャブレター遍歴です。

フルチューンCVで一つの終息を迎えたと思っていのですが、その後は常にセッティングとの格闘。

改めて振り返るとその行動は5速までしかない愛車で高速に乗り、ついつい『幻の6速』を踏んでしまうように

そのキャブレターでは越えられない壁をどうにかして破れないかと疑心暗鬼していたのだと思います。

マフラーは完全にオーバースペック、去年はギアドライブに加えてハイカムも組みました。

フルチューンCVの乗り味は凄くお気に入りだったのですが、さすがに40mmでは頼りない感が出てきました。

更なるパワーアップの可能性があるのならやはり冒険してみたい。

ハイカムを入れてもフルチューンCVの良さを頑なに守り続けてきた自分が、遂にその禁を破りました。



純正CVの44mmバージョン、ただし今回はそのままポン着けというわけではありません。

フルチューンCVを端から端まで遊び倒した自分が独自で見つけた『理想の乗り味』のポイントをシッカリ抑えるため、

サンダージェットを始めとした各パーツをフルチューンCVから流用。

※先日の日記で掲載した全バラの写真はこのための下準備だったのです。

口径の違いも含め、正に全域でグレードアップした新生キャブレターとして生まれ変わったのです。

狙いはズバリ『現在のフィーリングをそのままに更なるパワーアップ』です。


そんな願いを込めつつ、ワクワクしながら装着(マニホールドの交換手順はコチラ)。

マニホールドの交換は初めてだったのでエア噛み(2次エア)があったらどうしようかとかなり不安に煽られる作業でしたが、

エアもガソリンも漏れることなく無事に装着(゚∀゚)人(゚∀゚)


期待に胸を膨らませエンジン始動、ハイカムに倣いまずは始動時の変化から。

凄い、とにかく凄い。

車体の揺れ、排気圧、音量がハッキリわかるほどに増大。

たった4mmの口径の違いでこれほどまでに変わるのかと。

さすがにハイカムをインストールした時ほどではありませんでしたが、それでもハッキリわかるほどの大きな変化です。

おそらくハイカムとのマッチングが以前より理想に近づいたのではないでしょうか、そう感じさせるほどの鼓動感です。

停車しているにも関わらずバイクに背中を押されてるような気がしていてもたってもいられず、早速テスト走行。

『うん、前より軽い軽い♪』という程度ですが、低速から変化を感じ取ることができました。

しかしその直後、信号停車でエンブレをかけると『ドンッ!!ドンッ!!』と打ち上げ花火のようなアフターファイヤーがwww

『コイツ、ガソリン足りてないのかよw』


その時のセッティングはSJ#48、MJ#195(とりあえず前キャブと全く同じセッティング)だったのですが、

SJ#48でこれほど盛大なアフターファイヤーは聞いたことがありません。

過去のセッティング経験から言うと、これ以上の番手上げはカブリを意味します。

自分の中ではSJ#48&MJ#195はある種の黄金率。

『困った時はこのセッティング』と絶対的な信頼を寄せていたほどです。

その数年の経験をコイツはいきなり全否定、仲良くなるにはまだ時間がかかりそうです。

とりあえず停まってプラグをチェックすると、メインもカリッカリに焼けていましたw

この大飯喰らいがorz


というわけでSJ、MJともに一番手上げ、禁断のSJ#50、MJ#200。

この組み合わせがどれほど凄いかと言いますと、以前のキャブであれば走って数分も経たない内にカブリます。

とりあえずこのセッティングで走るも、濃いような症状は全く見られず。

個人的にはジェットをそのまま(48&195)にしておいてニードルを上げても面白いかなと思いましたが、

まずはこのキャブレターが欲しがっているおおよそのガソリンの量を把握しておきたいというトコロです。


このセッティングで5/3の阿蘇チョッパーに参加させて頂きましたが、以前より明らかに山道が楽になりました。

しかも一人ではありません、タンデムであるにも関わらず以前より楽なのです。

このツーリングでこのキャブレターの片鱗が垣間見えた気がします。


今後は実際の走りと比較しながら、ベストなフィーリングを出していこうかなと思っています。

ベストセッティングがでれば低速からパワフルな走りを披露してくれるのは間違いないでしょう(´∀`)

デメリットはハイカムと同じく見た目が全く変わらないということですが、敢えてやるとすればトップカバーをコレに変えるのもアリかな・・・。

まぁ、今回キャブの他にもカスタムをしたので(近日更新予定)とりあえずトップカバーは後回し。

どうせ今後のセッティング出しで傷だらけになるので、今の内にセッティング出して落ち着かせますw



・スクリーミンイーグル・ビッグボア44mmCVキャブレターキット(&THUNDER JET)

・27007-00

・01年以降キャブレター仕様TWIN-CAM88モデルに適合。

・¥83,800


・スクリーミンイーグル・ビッグボア・インテークマニホールド

・29635-99

・99年以降TWIN-CAM88モデルに適合。

・¥19,100
Tweet
comments (2) | ▲ Top

【S&Sエアクリーナー・ブリーザーボルト・クローム塗装】

/29 (Sat)]

納車直後に交換したエアクリーナーは我がロードキングの中でも特にお気に入りの部分(o^―゜)b



当然不満が無いのでそのままにしていたのですが、徐々に押し寄せるクロームメッキの波が遂にここまで来てしまいました。

今回のターゲットはエアクリーナーのマウントブラケットとブリーザー周辺のボルト。





乗っている状態でも目につきやすく、納車直後にエアクリーナー交換をした自分にとってはとても馴染み深い場所。

何故今までやらなかったのか? 答えは簡単、クローム塗装を依頼している間は乗れなくなってしまうからです。

代わりに純正のエアクリーナーを装着していれば、と思っていたのですがサンダージェットが邪魔をして着けられないのですorz


エアクリーナーが着けられない=走れないが確定したので『どうせ走れないなら』ということで乗れない時期を見測り、

その他の『外したら走れない』パーツを次々とバラし、今回のパーツと同時に一気にクローム塗装に踏み切ったわけです。

同時期に行ったリンケージのアジャスターなどですね(o^―゜)b
 


そして今回のクローム塗装に合わせ、破れてしまったアジャスターのチューブ(上写真:右側)と

キャブレタートップカバーの上に這っていたブリーザーホースの取り回しを変更(下写真は変更前)。


仕事が忙しい時期も重なり、今まで味わったことが無いほど乗れない期間が続いてしまったのですが、

キャブレター周辺はご覧の通りビカビカにヾ(*´∀`*)ノ


※写真はエアクリーナーとキャブレターを外した状態です。

ブリーザーホースは新しいホースを使い、中央で1本になっていた状態を2分割のままカバーの両脇に。

少し見にくいですが下の写真のような状態です。


ホースがかなり細くなったように感じますが内径は全く同じです(o^―゜)b 

トップカバーが見えるようになっただけでなく、

それまでホースと擦れて動きにくかったアジャスターも接触から解放されてスイスイ回るようになってくれました(゚∀゚)人(゚∀゚)


頻繁にキャブレターをイジる自分にとっては非常に目に入りやすく、今回のカスタムも大成功( ̄▽ ̄)

しかし、今回のカスタムで変態がほぼ確定したような気がw




・17-0308    CARB SUPPORT BRACKET ($5.65)

・17-0337    VENT FITTING (unknown)

・17-0345    SCREW VENT FITTING ($7.75)

・17-0346    SCREW AIR CLEANER BACKPLATE ($3.36)

・50-7068    REPLACEMENT SHIMS 5/16x.048"  ($7.20/10packs)

※クローム塗装費別途

Tweet
comments (0) | ▲ Top

【27353-96 クラシッククローム・CVキャブレタートップカバー】

/04 (Tue)]

前オーナーによって装着されていたサンダースライドですが、外観はストックと全く同じ(´д`)



コレはキャブそのものをドレスアップしてカスタムポイントをアピールしなくてはいけません(☆Д☆)キラリーン♪

 

そこで登場キャブレタートップカバーのクロームバージョンです(o^―゜)b



カタログでは品質がわかりにくかったのですが、実物を見ると値段以上の品質( ̄▽ ̄)


ストックは黒いプラスチックのカバーなので、装着後はかなりの変化が期待出来そうです(゚∀゚)人(゚∀゚)


キャブレターの脱着
はメンテナンスを参考にしていただければ簡単に交換できます(´∀`)


作業手順や気をつける部分がわかってくると30分弱といったトコロでしょう(o^―゜)b


それでは取り付け完了の写真です(・∀・)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


全ッ然見えねーし。




・クラシッククローム・CVキャブレタートップカバー


・27353-96


・88年以降XL、90年以降エボリューション1340、99年以降TWIN-CAM88の各モデル、


 及びスクリーミンイーグル44mmCVキャブレターキット装着車に適合。EFIモデルは不可。


・¥4,310

Tweet
comments (0) | ▲ Top

【K & N E-3225 Replacement Air Filters & 99-5050 Recharger Filter Care Service Kit】

/25 (Sun)]

S & Sエアクリーナーで最大の吸気効率を得るべく、フィルターを交換してみました(o^―゜)b


ご存知の方も多いかと思われますが、コチラのフィルターはリプレイスメント。


専用のフィルターケアキットを使用することで繰り返し何度でも使用することができます(・∀・)



昔の話になるのですが実はこのフィルター、コレで2個目です。


シャドウにも専用のS & Sのエアクリを着けていたので、このフィルターをシャドウに装着してみることにしました。

 


結果は・・・全く厚みが違いました。


5センチ
くらい浮いていましたが、とりあえず無理矢理押し込んでみました。


結果は予想を遥かに超え、フォルターが5センチの圧縮に耐え切れずにど真ん中から激しく折れ曲がり


世にも珍しいVツインフィルターが出来上がりました(笑)



これから何年も何十年も続くであろう、バイクと共に過ごす生活。


フィルターを汚してダメにすることはあっても、フィルターを破壊するのはコレが最初で最後でしょう。


 話題が完全に別の方向へ行ってしまいました、気を取り直して。

 


装着はエアクリーナーカバーを外して交換の3分クッキング(´∀`)


特に気をつける点はありませんが、ストックのフィルターは(将来的に)今回のフィルターを清掃する間の代用品として使えますので


袋に入れて保管しておくと良いでしょう(o^―゜)b



コチラのフィルターを装着すればS & Sではこれ以上無いほどの吸気量になります( ̄▽ ̄)


吸気量が上がりつつも集塵性能もアップ、コレは非常にオススメですね(o^―゜)b


装着後、吸気量の変化でプラグが焼けすぎている場合はキャブレターのセッティングを行ってください。


(恐らくそこまで大きく変化することはないと思いますが・・・)


混合気が薄くなるとエンジンが高温になりやすいので、チェックはお早めに(´∀`)




・K & N Replacement Air Filters


・E-3225


・ハーレー用、S & Sエアクリーナーに適合。


 
国産アメリカンは不可。


・¥9,030




・K & N Recharger Filter Care Service Kit


・99-5050


・¥2,625

Tweet
comments (0) | ▲ Top

【KIJIMA HD-04473 アイドルアジャストスクリュー】

/13 (Tue)]

1年中チョークが必要なハーレーにとって何よりも怖いのがエンスト。


暖気不足でエンストだけならまだマシですが、そのエンストが引き金でバランスを崩して転倒なんてことになるとさぁ大変。


特にアイドリング時のガスを濃くしている自分にとって、チョークを使うタイミングは非常に重要で


チョークを使う足りなければ暖機不足でエンスト、多ければプラグのカブりでエンスト・・・。


エンストエンスト書いていると、自分のバイクがポンコツに思えてきてしまうのでこのへんで。



そこで暖機方法を見直し、チョークを引いてエンジン始動後、間髪入れずにチョークを戻します。


チョークを戻しながらエンジンが死なないようにスロットルで回転数を維持するというものですが、コレが意外と面倒(´д`)


できればスロットルで上げるのではなく、アイドリングそのものの回転数を上げられれば


エンストもしない、プラグもカブらない、すぐに走れるといいこと尽くめ。



改めて考えれば、チョークを引いて暖気しながらタバコを一服なんてのは出荷時のガスが極端に薄い状態のみ。


更に、スタンドを降ろして暖気するのは(バイクが傾いた状態なので)オイルの循環からもオススメではなく


加えてエンジンだけではなく、タイヤやミッションにも暖気は必要なのです。


つまり暖気は走りながらというのがベストなんですね(o^―゜)b



話を戻しますが、アイドリングの回転数を上げるにはキャブレターのアイドルアジャスターの調整で可能なのですが


ストックではかなり奥に入っており、コレを毎回イジるのはサスガに限界があります。


そこでハーレーではお馴染み、アイドルアジャストスクリューの登場゜+.(・∀・)゜+.゜



KIJIMAのアイドルアジャストスクリューは数種類ラインナップされているのですが、基本的な装着方法は全て同じです(´∀`)


まずエアクリーナーを外してキャブレターを少し手前に引きます。


次にキャブレタートップカバーの右側についているアイドルスクリューとスプリング(No.19 & 20)外します。




外した部分に今回のアジャストスクリューを装着(スプリングはリユーズ)、種類別にマウントして完成゜+.(・∀・)゜+.゜


※キャブを戻す際にシールリングの噛みが無いよう、十分に注意してください。



装着後にエンジンがかからない場合、このアジャストスクリューの締め込みが足りない場合が多いので


エンジンを掛けて徐々に戻しながら、明らかに足りないようであればスクリューを締めこんでいきましょう(o^―゜)b



自分が選んだのは巷でお馴染みのキャブレタートップカバーマウントではなく、

エアクリーナーのブリーザーボルトと一緒に取り付けられるロングタイプ( ̄▽ ̄)


あまり目立ってしまうのも嫌だったので出来るだけ自然な感じを狙い、

(車体を真横から見た状態で)アジャスターの角度を奥のロッカーカバー&フィンのラインと揃えてみました(´∀`)




下を向いているので使いにくそうな感じに見えますが、


シートに向かってノブがついているので停車時の操作はショートタイプよりも楽に行えます(o^―゜)b


納車直後に装着する方もいらっしゃるようで、暖気時のエンスト防止と言う点では非常に心強いです(´∀`)



利点としては先ほど説明した通り右手(スロットル操作)フリーで暖機が行えるので、走りながらの暖機が格段に楽になります。


暖気が終わったら正規の回転数(850~1050rpm)に戻してあげましょう(o^―゜)b


ある程度乗っていればストックの回転数はリズムや鼓動で十分覚えられますので、タコメーターがなくても問題ありません(´∀`)


欠点らしい欠点も見当たらず、使えば納得の超便利パーツです(´∀`)




・KIJIMA アイドルアジャストスクリュー


・HD-04473


・CVキャブ用、ロング ステー付セット


・¥3,990

Tweet
comments (0) | ▲ Top

【S&S 17-0117 CHROME S&S AIR CLEANERS】

/26 (Tue)]

納車直後にマフラーを交換し、Hさんからお勧めされたのが吸気アップ(゚∀゚)人(゚∀゚)


この時の我がロードキングはマフラーとサンダースライドのプチチューン状態だったので


フィルターのみをK&N製のハイフロータイプ(リンクはS&S用)に交換するという方法でも良かったのですが


『後々のことを考えると、やはり丸ごと交換した方がいい』というアドバイスを頂きました(=゚ω゚)ノ



ハーレーに関してはエアクリーナーのラインナップも非常に豊富でメーカーによってデザインは勿論、


若干ながら性能も異なりますので理想のタイプを探すのは意外に大変なのですが、


自分の場合はシャドウの頃からお気に入りだったS&Sで即答(o`∀´o)



『いつか着けるだろうな』と思っていたのですが、まさか納車後10日で装着することになろうとは( ̄▽ ̄;)

 


取り付けはストックのエアクリーナーさえ外してしまえば付属の説明書を読まずとも簡単に作業出来ます。


取り付けそのものには慎重を要するようなセッティングの類もありませんので是非トライしてみて下さい(o^―゜)b



シャープ&レーシーでありながらも全く問題なく溶け込むスタイリングはさすがというしかありません。


シンプルで落ち着いた感じのバイクにもベストマッチ、正に万能エアクリーナー゜+.(・∀・)゜+.゜


純正より一回り小さくなり、プッシュロッドを含めたVツインエンジンをより強調。


クロームの質もさすが一流、仕上がりも耐久性もハーレー純正に匹敵します。


外側への不自然な張り出しも無く、シートからの眺めも実にスマート( ̄▽ ̄)


カバーの裏側全体から空気を取り入れるので、将来的にある程度のチューニングをしても十分の性能です(o^―゜)b



尚、エアクリーナー交換時は同時にキャブセッティングが必要になります。

ここでもS&Sの『カバーを外さずにキャブセッティングが出来る※』という最大の長所が発揮できますので

交換ついでにある程度覚えてしまえば、あらゆる面でストックを越えた走りが楽しめますヾ(*´∀`*)ノ

※SJ、MJの交換のみ。ニードル関係はキャブを外す必要があります。


大変そうなイメージがあると思いますが、慣れてしまえば非常に簡単なので是非トライされてみてはいかがでしょうか( ̄▽ ̄)




・CHROME S&S AIR CLEANERS


・17-0117


・$209.99
(~¥38,420)

Tweet
comments (0) | ▲ Top

【29431-97 エンリッチナー&チョークノブカバー】

/11 (Fri)]

ハーレーもインジェクションが主流となって過去の産物になってしまった感がありますが、それでもニ輪ではお馴染み『チョークノブ』(o^―゜)b



特に(キャブレターを搭載した)ハーレーに関してはほぼ一年中チョークを使わなくてはいけないということで、その馴染みは更に深いですね( ̄▽ ̄)



そんなチョークノブですが、カタログを見ているとなんとドレスアップパーツを発見ι(◎д◎)ノヾ


こ、こんな部分までドレスアップできるとは・・・( ̄▽ ̄;)


シャドウに乗っていた時からは想像も出来ないパーツの豊富さに、当時はただ唖然とするばかりでした。

 


取り付けは至って簡単、まずチョークノブを手前に引っ張り、ノブの奥に付属の薄いステーを引っかけます。


次にカバーを正面から被せてチョークノブを前後から挟み込み、下からボルトで締めれば完成( ̄▽ ̄)


付属品にガタつきを抑えるラバーがついていたと思うのですが、恐らくカバーの方に装着した記憶があります。


説明書を読めばすぐにできると思いますので後はお任せしますΣ(・ω・ノ)ノソンナ


こちらもコンソールワッシャー同様、バー&シールドロゴの向きに注意して下さい。

取り付け用のボルトが下を向いた(下から締める)状態であれば、それが正しい向きになります(o^―゜)b


ちなみに自分は半年近く逆さまに装着していましたが、何か?



『これぞハーレーのカスタム』と言わんばかりの存在感はさすがの一言www

純粋なクラシックスタイルという点では少し離れた感がありますが、

自分の目指すカスタムは巷で見かけるお手本のようなクラシックスタイルからは反れているので

『自分が気に入ればそれでいいかな?』というような感じです。

要は自己主張全開カスタムということか(爆)



装着後の操作の違和感もほとんど無いのでこれといった欠点もありません(´∀`)


シンプルなデザインなので、カスタムの初期段階でも違和感なくマッチしてくれるでしょう(o^―゜)b




 ・エンリッチナー&チョークノブカバー


・29431-97


・86年以降キャブレター仕様車に適合。


・¥7,610

Tweet
comments (0) | ▲ Top

【29605-00 ダイノジェット・サンダースライドキット】

/01 (Tue)]

※チューニングパーツの体感には個人差、個体差があります。参考程度にお考え下さい。



自分がロードキングを購入する際、前オーナーが施した既カスタムとして表記がありました。


・ロードキングカスタム・ハンドルバー


・
クローム・スイッチハウジングキット


・
ハンドルバー・リザーバーカバーセット


・サンダースライド

 


上の3つは名前からしてハンドル周辺のパーツだと言う事は容易に想像出来たのですが、

残りの1つが(・∀・)?っという感じ。


当時は原付に乗り始めてから1年も経っていなかった自分にとって、サンダースライドなど勿論知るはずもなく


名前だけの印象はとにかく『怪しさ満点』。



その後、サンダースライドの詳しい仕組みを何度か説明して頂くも、てんで上の空。


『まぁ、乗っていればいつかわかるだろう』という感じで、そのまま納車(゚∀゚)人(゚∀゚)


その直後の帰り道、ロードキングがどれほどのパワーを持っているのか試してみようと思い、


ついさっきまで乗っていたシャドウのアクセル感覚が残ってる状態で、アクセルをカパッと開けた次の瞬間・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッッッ!!!

 


まるで背中からドロップキックを喰らったかのように仰け反り、視界が一気に狭くなりました。


そりゃあ慌てましたよ・・・母鳥から餌をもらう小鳥のようにバタバタと。


ハーレーに乗り慣れていれば、こんな程度は大したことでは無いかもしれませんが、


直前まで、決して速いとは言えない400ccのアメリカンバイクに乗っていた当時の自分にとってはまさに『恐怖』でした(゚Д゚;)



コレはハーレービッグツインエンジンそのもののパワーだけではなく、今回紹介のサンダースライド。

通称サンスラが大きく関わっていたのです。



簡単に説明すると、アクセルを開く動作を『物を持ち上げる』動作と仮定します。


アクセルに紐がついており、紐の先に物が繋がっているとお考え下さい。


アクセルを開くと同時に紐が巻かれ、物体が持ち上がるというイメージですね。


ある程度重たい物を持ち上げようとすれば、アクセルを開く動作に力が必要になります。


開くスピードも、物が持ち上がるスピードも遅い、コレが純正(ノーマル)の状態。



サンスラとは、この紐の先にある物が軽くなったと思って頂ければ解りやすいと思います。


アクセルの動作そのものも軽く、スッと素早く持ち上がり、軽い力でも反応してくれます(o^―゜)b



主なキットの内容はキャブレター内部のいわゆるチューニングパーツ。 
 
エンジンにより多くの混合気を送るためのパーツが勢揃いといった感じです(´∀`)

細かく見てみると、軽量化された真空ピストン(51番)やより柔らかいスプリング(28番)。

中速域でより燃料を送り込むためのニードル(31番)とエマルジョンチューブ(ニードルホルダー)(11番)。

それらに適したスロージェット(29番)やメインジェット(9/57番)等々(o^―゜)b




敢えて好みが分かれそうな部分を言えば、走行時の鼓動感が若干希薄になり、


それまで『ズドドドドッ』といった感じが、一気に『ズドーッ』と走るような感じになります。


個人的には鼓動感と引き換えにパワーを手に入れるような感じだと認識しています。



最大の長所は純正CVキャブをそのまま使用しているので、CVキャブならではの

扱いやすさを残したまま程よくパワーアップが出来る
という点ですね(o^―゜)b


現在、我がロードキングのキャブレターは45DegreeのPepper CV(旧Full tune CV)へ進化したため、

サンダースライドはその役目を終えましたが、パワーの違いは低速からハッキリわかるので

あらゆる場所、場面で大活躍してくれるでしょう(゚∀゚)人(゚∀゚) 
 



・ダイノジェット・サンダースライドキット


・29605-00


・00年以降ツインカムモデルに適合。




・29556-99


・99年ツインカムモデルに適合。


・29935-98




・90年以降エボリューションモデルに適合。


・29936-98


・89年以降XL1200(1200Sを除く)モデルに適合


・各¥33,900

Tweet
comments (0) | ▲ Top

 【HOME】 
Copyright © Still Ride Blog All Rights Reserved.