※マフラーの音量音質の体感には個人差があります、参考程度にお考え下さい。
納車直後に交換したマフラーですが、あちこちで色んな方のマフラーサウンドを聞いていると
『もっといい音出したいな・・・』と思うようになってきました(=゚ω゚)ノ
フィッシュテールはルックスのみで音に関しては何も考えてなかったので、当然の成り行きだったのかもしれません。
しかし、理想のマフラーというのはそう簡単に手に入るものではありません。
マフラーを選ぶ基本的なポイントは
1、ルックス
2、サウンド
3、音量
4、性能
特に音質や音量に関してはやはり生で聞いてみたりしないとわかりませんし、自分の愛馬で全く同じ音が出るとは限りません。
更に言えばバイクを降りている状態、跨っている状態、走っている状態でも全て音は違って聞こえてきます。
何もわからない時期は周りの方の評価で凄く影響される部分もありますが、
これもお一人々々によってマフラーへの価値観が違うので非常に難しいです。
同じマフラーでも凄くうるさいと思う人がいれば、大した音量じゃないと思う人もいるって感じですね。
極論を言ってしまえば、こんなインプレを読むよりも自分の耳で聞く機会を増やすのが一番というわけです(o^―゜)b
そんな自分も走り先で、とあるマフラーの音に打ちのめされた一人です。
それが今回紹介のバンスマフラー(゚∀゚)
名前を知らない方は・・・いませんね(゚∀゚)人(゚∀゚)
ハーレー全車種、全マフラーブランドの中でも1、2の装着率を争う超人気マフラーです。
そんなバンスに対して自分が持つ第一印象はズバリ『凶悪』。
ツーリングモデル用のスリップオンも例外ではなく、極太サイレンサーから大音量で吐き出される高音。
その高音を絶妙なバランスで非常にタイトでドスの効いた低音が包み込み
そのサウンドたるや、まるで大型トラックのようです。
フィッシュテールを装着していた自分にとってバンスの重低音は憧れそのもの。
巷での装着率も非常に高く、およそ欲しいと思う情報は簡単に手に入りました(´∀`)
しかし、我がロードキングのトレードマークとも言えるフィッシュテールとの別れは思いの他辛く
ギリギリまでくすぶり続けましたが、遂に購入を決意(・∀・)!
控え目なルックスが好きな自分はエンドキャップ無しのスラッシュカットをチョイス( ̄▽ ̄)
マフラーが届き、現物を見てまず驚いたのがクロームメッキの質。
S & Sなどの一流メーカーは勿論、ハーレー純正にも匹敵しようかと思うほど。
このぶ厚いクロームが金属の共鳴を抑え、タイトな低音に少なからず影響しているのは一目瞭然。
そして極太サイズのサイレンサーはリアボリューム満点のツーリングモデルには最高の相性です(´∀`)
いてもたってもいられず、期待に胸膨らませて装着(゚∀゚)人(゚∀゚)
スターターを押すとドンッ!と花火が上がったような弾けた低音と共にバンスが目を覚ましました。
おおー(・∀・)!
前回のフィッシュテールに勝るとも劣らない音量ですが、やはり低音の質はバンスが数段上。
それまでボコボコと出ていた低音がドッドッドッとハッキリと輪郭を帯びるようになりました。
しかし、いざ走ってみるとフィッシュテールよりも音が小さくなりました。
これは音質の問題ですが、フィッシュテールの高音の方が人間の耳により入りやすい音域だったのでしょう。
そして数日間走っていると、とある異変に気付きました。
『俺が聞いてたバンスの音と違くね?』
タイトな低音はバンスそのものですが高音と音量が少し控え目、故に『凶悪』ではなく『柔らかい』印象になってしまいました。
エンドキャップが着いていないのでタイト感は薄れるだろうと予想していたのですが、さすがにコレは違いすぎる(゚д゚)(。_。)ウン!
ということで、とりあえず中身を見てみようとインナーサイレンサーを外してみることに。
サイレンサー底部の2本のボルトを外してインナーサイレンサーを引き出し、周りを包んでいたグラスウールを外してみると・・・
カタチガチガウ━━━━━━(゚A゚)━━━━━━ !!!!!
自分が過去に聞いていたエンドキャップ付きは丸いパンチングが無数に開けられ、全長も10センチ程度。
全くやる気無し、宿題をやらないのび太君です。
それ故に音量も大きく、エンドキャップで出口が絞られているので全マフラーの中でもトップクラスの歯切れの良さ。
そして何よりも全てにおいてバランスが良いのが魅力的でした(´∀`)
それに対して今回のスラッシュカットのインナーサイレンサー・・・
写真の通りパンチングではなく、大根おろしのような形状で長さも実に3~4倍。
向こうがのび太君なら、こっちは出来杉君・・というよりやりすぎ君です。
これだけでも音量にかなりの差が出るのは勿論、前者と比べて高音が出にくい設計なのは誰が見ても明らか。
この問題を解決するにはエンドキャップ付きのインナーサイレンサーを注文するのが一番手っ取り早いのですが、
スラッシュカットを選んだ自分にとっては慎重にならざるを得ません。
新たに購入する予定のインナーサイレンサーがバンスクラシックと同じモノかどうかの確証が掴めず
バンスの国内正規ディーラーに問い合わせるも、ハッキリした回答が得られなかったのです。
仮にコレで違う音であれば、残る方法はマフラーごと買い替えるのみ。
それよりも、(インナーサイレンサーを換える前に)現状で他に出来ることがあるかもしれない。
いうわけで、バイク歴通算で初のインナーサイレンサーの加工に踏み切りました。
何もかもが初めてなので些細な変化も見逃すまいとそれなりに必死。
ウールを外してみたり、巻いてあるウールを別の材質にしてみたり、インナーサイレンサーの穴を全て塞いでみたりetc.
初心者でセオリーなんてものは存在せず、もうムチャクチャww
結論から言うと自分が選んだマフラーでは理想を叶えることが出来ず、ごく短期間でその役目を終えました。
しかし、この時の経験が後の新生フィッシュテールサウンドを決定させる、貴重な経験になったのは言うまでもありません(´∀`)
・VANCE & HINES BASIC SLIP-ONS
・16725
・99年~06年ツーリングモデルに適合。
・¥71,400(VANCE&HINES MOTORSPORTS DEALER)
実物のロードキングを見るということは、それまで写真などではわからなかった部分も見られるようになるということ。
新たな魅力も見つかれば、『ココはちょっと・・・』という部分も少なからず見えてきます。
そんな中でも、自分の好みから大きくズレていた部分にコンソール(メーターパネル)がありました。
(自分のバイクで、コンソールの写真が見つかりませんでしたので純正の画像で・・・)
※2008年よりデザイン変更。
直線的な外観やデザイン、特に表面のザラザラした仕上がりがどうしても気に入らず(o_ _)o
コンソールナットやコンソールワッシャーなどでドレスアップを試みましたが、コンソール全体のイメージを変えるまでには及ばず。
一般的にコンソールのカスタムはインサートを使い、上から違うデザインのパネルを『貼り付ける』といったものです。
クリアキンなどの社外品にはこんな豪華なモノもありますΣ(゚д゚;)
しかし外側の『直線的なスタイルそのもの』が気に入らなかった自分にとっては
どんなデザインのインサートを装着しても納得のいく仕上がりには程遠く、やはり交換という方向に。
というのも当時、ディーラーのショールームに並んでいた『とあるバイク』のコンソールを見て一目惚れをしてしまったのです。
それがロードキングの兄弟車であるFLHRS・ロードキング・カスタムです。
2004年に発表されたFLHRSはこのモデル専用設計のパーツが随所に見られ、 それら1つ1つの完成度も非常に高いです。
後の2006年にFLHRSのインスピレーションを引き継いだ、ご存知FLHXが登場と同時に爆発的な人気に。
その行方を見守るかのごとく、2008年にレギュラーラインナップから静かに退いていきましたが
現在でも(全ロードキングオーナ中の割合で見ても)元祖FLHRに劣らぬ非常に高い人気を誇っています。
そんなFLHRSに搭載されてあるコンソールがコチラ(o^―゜)b
メーターから大きなくびれが施された流線的なデザインに加え、非常にシンプル&クールなインナーパネル。
コンソール全体がクロームでおおわれてあるのも大きなポイント、一切の無駄を省いたとてもスマートな作り(´∀`)
同じツーリングモデルということで、装着の有利性考えるとこれ以上のコンソールはそう簡単に見つかるはずも無く、交換を決断。
ロードキングファミリー同士なので交換は簡単にできるだろうと思っていたのですが、大きな問題が発覚。
ロードキング・カスタムは2004年発表、対する我がロードキングは2003年。
実はその1年の差でタンク内部に少変更があり、コンソールのみでのポン付けは不可能と言うことなのです。
実際に、純正アクセサリーでラインナップされているこのパーツの適合を見ると『2004年以降ロードキング』との表記が。
つまりこのコンソールを2003年モデルに装着するにはタンク内部のパーツも変更しなければならず、パーツ代だけで6桁orz
とりあえず交換が必要なパーツを探そうと各年のパーツリストを見て品番をチェック。
2003年と2004年のパーツリストを徹底的に調べると、1部のパーツを除いて年式の違いによる品番の変更が殆どありません。
『マウント方法を工夫すれば着けられるかな・・・』
ということで、コンソールの他に必ず交換しなければいけないパーツを調達、自身での交換にチャレンジしました(´∀`)
※コチラの作業は取り付けを保証するものではありませんので、マウント方法は(写真なども含めて)省略させて頂いております。
まずは、ロードキングから純正のコンソールを外していきます(o^―゜)b
それらを外すとコンソールが外れますが、配線などが繋がったままなので慎重に取り外していきます。
コンソールをタンクから浮かせ、内部から配線(カプラー)とイグニッションを外してコンソールを車体から完全に外します(以下詳細)。
1.イグニッション(右:19番)は右:2番のボルト4本を外すと外れます(´∀`)
2.メーター横のリセットボタン(右:13、14番)はコンソールの裏側から13番を固定して14番を回すと外れます(o^―゜)b
3.メーター、配線、インジケーターのカプラーの3箇所を外します、インジケーター本体(右:16番)はそのままでO.K.です(´∀`)
これらを外すとコンソールとタンクが離れ、メーターも一緒になってついてきますが
メーターは絶対にうつ伏せに置かないよう注意して下さい。
うつ伏せにするとメーター内部の針に異常が起き、正常に機能しなくなる恐れがあります。
少々面倒ですが、車体に取り付けられたままの状態(仰向けのまま)コンソールからメーターを外していきます。
コンソール内部を見ると、メーター下に黒い(年式によっては赤)プラスチック製のリング(右:12番)があると思います。
バッククランプと言うのですが、コレがコンソールにメータを固定する役割を果たしています。
このバッククランプが、今回コンソール以外に購入した唯一の純正パーツです。
これはコンソールの形状の違いによる干渉があるため、交換が必須となります。
自分のロードキングには黒いクランプ(上記写真)がついていましたが、新しく購入したクランプは赤になっています。
コレはメーターからのツメで3点留めになっているのでツメを押せば簡単に外れます(´∀`)
※クランプを外すと同時にメーターが外れますので注意してください。
メーターを外した後のコンソール内部にシール(右:11番)が入っていますので、忘れずに外しておきましょう。
これで元のコンソールから全ての(必要な)パーツが外れたことになります。
残りは逆の順序で取り付けていきますが、ここで問題発生。
取り付けたメーターが上下にカパカパ動き、コンソールからメーターの内部が見えてしまう状態になっているのです。
詳しく説明すると、メーターはメーター本体とクランプでコンソールを上下から挟むことで固定されます。
04年のメーターが03年のソレに比べて薄く作られており、この組み合わせ(03年のメーターに04年対応のクランプ)だと
結果的にコンソールを挟み込むためのクリアランスが広すぎる状態に。
メーターを薄くするというのは事実上不可能。
取り付けの現実的な問題として切り替えて考えるとコンソールの厚みを嵩増ししないとメーターが固定できないという状況。
コレはさすがにマズいということで、コンソールとクランプの間に厚めのラバーを挟んでガッチリ固定。
ラバーなので振動対策も安心、これで第一の難関はクリアしました(´∀`)
各部配線を順調に取り付け、いよいよタンクに装着・・・のはずが、ここで予想もしなかった大問題発生・・・。
メーター下のボルトの位置(左:5番)が全然違う・・・orz
『交換しなくちゃいけないパーツってコレ(センディングユニット(左:26番))だったのか・・・』
要はコイツを交換しなくてはいけないので、通常の交換だと高額になってしまうというわけですね。
ただし今回はセンディングユニットをそのまま使って交換しようという、ある意味相当無茶な企み。
一つだけ言えるのは現状のままでは取り付けが不可能だということ。
そこで再度ホームセンターへ行き、使えそうなステーやボルト類をありったけ購入。
切断と加工を繰り返し、タンクとのフィッティングや配線の取り回しにも悪戦苦闘。
予想を遥かに超える難作業にヘロヘロパーになりつつも根気で作業・・・遂に完成゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
もう何も言うことはありません、感無量です。・゚・(ノд`)・゚・
コンソール単体の仕上がりも最高ですが、何よりもこのタンクペイントとの相性はもはや最強。
タンクサイドやトップの隙間もシッカリ塞がっているので、強度、安定性共に純正に負けず劣らずの仕上がり。
メーターも手で動かした程度ではビクともしませんv(`∀´v)
前例が無いカスタムだっただけにかなり苦戦しましたが、結果は文句無しの100点満点゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
今後これ以上のコンソールは恐らく、いや絶対に出てくることは無いでしょう。それほどのお気に入り。
タンクペイントと並んで我がロードキングのカスタムの大きなポイントとなってくれることでしょう(o^―゜)b
現在、ロードキングファミリーのラインナップはFLHR、FLHRCの2車種だけという寂しい状況ですが
末っ子のFLHRSのインスピレーションは我がロードキングの中でも確実に活き続けています(o^―゜)b
・クローム・カスタムコンソール/ロードキングモデル用
・71306-04
・04年以降FLHR、FLHRCに適合。
ブローラーシート、ストリッパーシート、サイドキックシート、ラリーランナー・カスタムシートとは併用不可。
・¥49,700
・バッククランプ・5"
・67341-04
・¥1,470