納車して間もなくカバーを装着してドレスアップしたパッセンジャーフットボード。
その後はフットボードブラケットもクロームに交換、
通常のドレスアップではこれ以上手を加えられない状態になりましたがそれでも大きな課題が数点残っていました。
1、ご覧のようにわずかな隙間から見える黒い部分をどうにかしたいなということ。
コレのおかげ(原因)でいかにも『カバーです!』という感じ満点で仕上がりも損なわれてしまいます。
2、一番シンプルなデザインという理由で現在のカバーを装着しているのですが、
厳密に言うと『一番違和感を感じない』であって『理想的なデザインではない』ということ。
このカバーでも周囲の部分とあまりバランスが取れていない気がしています。
上記の問題をクリアする一番手っ取り早い方法としては純正アクセサリーのクローム・パッセンジャーフットボードパンキット。
ご覧のようにフットボードそのものを丸ごとクロームにしており、上記の問題は全て解決します。
しかしこのフットボードパンキットは凹凸の類が一切無く、あまりにもツルンとしすぎていて
過去に装着したクラシッククローム・タイマーカバーと同じ結果になることは容易に想像がつきました。
そこであれこれ悩んだり調べたりを繰り返した結果、ストックの黒いフットボードをクローム塗装することにしました(o^―゜)b
詳しく説明するとストックのフットボードは上記の純正アクセサリーと違い、表面に縁がついています。
わずかな違いに思う方もいるかと思いますが、個人的にはこの1本の縁こそが理想的なスタイルを決定する重要な違いなのです。
余計な飾りはいらない、かと言ってシンプルすぎて地味になるのも嫌。
そんなワガママな願いを叶えてくれるのが他ならぬこの1本の縁、コレこそが理想とするスタイルへの大きな一歩となるのです。
完成品を見ていただくのが一番説得力があるかと思いますが、その前に完成に至る経路を・・・。
というわけで早速クローム塗装を依頼しようとしたのですが、
装着しているフットボードはカバー装着時に空けた穴が空いているために使うことが出来ず、仕方なく新たにフットボードを購入。
※写真は穴が空いているフットボードです。
ソレをそのままメッキ業者さんに出して頂き、クロームメッキを依頼しました。
数週間後、待ちに待った完成(・∀・)!
かと思いきや、なぜか縁の中がザラザラ(ノ><)ノ
※ピンボケしています、申し訳ありません(o_ _)o
話を伺うと今回依頼のメッキ業者さんにあるバフマシンでは縁の内部のような小さな部分は(バフが入らず)バフ掛けが不可能。
結局そのままの状態で外側だけを研磨してメッキ塗装をしたというわけです。
縁を削り取って周囲と同じ高さにすれば鏡面に出来るとのことでしたが、それでは先ほど紹介のパンキットと同じ結果、本末転倒です。
縁の中を鏡面にするにはほぼ手作業。
当然ながらアルミを鏡面に仕上げるまでの高い技術力と器用な手先に加えてかなりの手間隙。
特殊なツールが必要で自身での加工は勿論、ディーラー担当メカニックのHさんすらが『無理』と言うほどの超難問。
しかし新しくフットボードまで買ってこのまま諦めるわけにはいきません。
細かい部分まで鏡面に出来るバフ掛け専門の業者を探し出し、とりあえず相談。
すると『メッキの剥離をして下さい』との指示が。
メッキが塗られたままの状態でバフ掛けを依頼すると加工代が2倍に跳ね上がり、おまけに仕上がりも期待出来ないとのこと。
二つ返事で再び地元のメッキ業者さんにフットボードを預け、メッキの剥離を依頼。
縁の内部だけではなく、縁の外側にも研磨出来ていない場所(色が濃く映っているトコロ)がありますね。
それほどまでに難しい作業だったことが見受けられます。
このアルミ地剥き出しのフットボードをバフ掛け業者さんに送り、(メッキ業者さんでは手を加えられないので)
バフ掛けが完了した状態でそのままクローム塗装が出来る程の鏡面仕上げを依頼。
そして3週間後。
バフ掛け完了の連絡と同時に手元に届いたフットボードは上からクロームメッキをするのが勿体ないほどの凄まじい輝き。
縁の周囲も完璧です(o^―゜)b
正直このままでもオッケーというほどの仕上がりでしたが、時間が経てば酸化するのがアルミの悲しいトコロ。
逸る気持ちをグッとこらえ、意を決してクロームメッキを依頼。
そして2週間後、遂に念願のクローム・パッセンジャーフットボードが完成゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
・・・
かと思いきや、ここにきてまさかの大誤算Σ(゚д゚lll)
フットボードの素材であるアルミはクロームメッキ塗装を施すと巣穴が出来やすいという性質があります。
巣穴とは読んで字の如く、針で刺したような穴が表面にできてしまうこと。
バフ掛けが完璧に施されていたとしてもクローム塗装をした時点で巣穴ができてしまう場合があり、今回ソレが的中。
写真ではわかりにくいですが、表面で埃が乗っているようにキラキラしている場所が無数にありますが
コレが全て巣穴というわけです。
この結果にはさすがに白旗という感じ。
もう一度同じことをお願いする気力も残っているはずもなく、カバーに戻そうかと考えたほどです。
こうなると最終手段は、アルミの巣穴をガッチリ抑え込むほどの極厚メッキを施してくれる業者さんに依頼するということ。
というわけで自分が知り得る限りでは最強・・・いや、最鏡と言うべき某メッキ業者に塗装を依頼。
過去の数倍にも及ぶ見積もり金額には目を伏せ、とにかく綺麗に仕上げて下さいとお願い、と言うよりももはや懇願ww
そして2ヵ月後・・・
遂に・・・遂に念願のフットボードが完成。・゚・(ノд`)・゚・(←嬉し泣き)
フットボード購入から実に2年、待ちに待ったドコロの騒ぎではありません。
自分で手を加えたわけではないのですが、正直言うとこれほどの苦戦は頭にありませんでした。
ストック⇒バフ掛け⇒メッキ⇒剥離⇒バフ掛け⇒メッキ⇒剥離⇒バフ掛け⇒メッキと、食物連鎖のような旅路を送りました。
それまでの加工費や塗装費を加えるととても笑えない金額を費やしてしまいましたが
これこそ唯一無二、我がロードキングのスタイルに欠かせない大きな存在となってくれました(o^―゜)b
・パッセンジャーフットボード
・50613-91
・86年以降ツーリングモデルでパッセンジャーフットボードサポート装着車に適合。
・¥10,700(1個・加工費別途)
ここのところご無沙汰の感がある我が子のカスタムですが、4月からコンスタントに手を加えています(o^―゜)b
年度末が明けてからは原点回帰を一つのテーマに掲げて既カスタム部分を見直し、
文字通り初心に還るという意味合いで外装を小変更。
タイマーカバーなどを以前のタイプに戻したり、ウインドシールドドッキングハードウェアを
シンプルなボタンヘッドスクリューに変更するなど、ボルト&ナット単位で雰囲気を見直しています(´∀`)
それに続き、メンテナンスを兼ねて快適性能を更にグレードアップ。
リアサス(412⇒418)の交換、キャブレターはオーバーホールと共に再びサンダースライドを組み込み。
ウインカースイッチのエクステンションなどの技あり小物からワンオフクロームメッキ塗装を施したスイングアームブロックの交換や
クラッチケーブルを長いタイプへ交換など今までにない大掛かりな作業にもチャレンジ、
走りも見た目もメッk(略)少しだけ進化した我がロードキングでありますwww
5月中旬にはフロントブレーキパッドとフロントタイヤの交換で不安材料も一掃。
しかし今回はこれだけではありません、今年残り半年以上を残しているにも関わらず
恐らく今年のメインになるであろうカスタムが控えております
(まぁ、そこまで騒ぐほど大したモノではありませんが)。
個人的にはパーツの到着を今か今かと待っている状態、仕事が手につかない一番の理由はコレかもしれません
(いや、間違いなくコレだ)ww
完成次第、日記を作成予定です、お楽しみに(o^―゜)b
ご存知我がロードキングにはロードキング・カスタムのハンドルが着いています(・∀・)
前オーナーが既に交換していたということで、小柄な自分にとっては文句のつけようもない操作性能。
そんなハンドルで唯一気になっていたのが、そんな長いハンドルにそのまま取り付けられていたストック長のケーブル類。
勿論プロの方が交換されているので危ない状態ではないにしろ、やはり『無理してるんじゃないか』という漠然とした不安が。
そういうことで切れやすいスロットルケーブルは早めにFLHRSのストック長に交換したのですが、
クラッチケーブルに関しては交換が非常に面倒ということも手伝って未交換のまま4年が経過。
大きなトラブルは無かったのですが、取り回しの際にいつも目に入ってしまうこのパツパツのケーブル。
アジャスターダストカバーがフレームに接触してしまうほどのギリギリの長さに、さすがの自分も我慢の限界。
他にも近い工程で装着したいパーツがあったので、意を決してクラッチケーブル交換にチャレンジしてみました(o^―゜)b
クラッチケーブルの交換手順はコチラを参考にしてください。
ケーブルの交換は無事に終了、しかし今回はここからが本番。
少しカッチョ悪いですがケーブル全体のカーブはコチラの方が綺麗に仕上がったので採用(´∀`)
クランプの中はテープを巻いてケーブル径を太くし、ハンドルの切り替えでもケーブルがズレないようにしてあります(o^―゜)b
続いての変更点がフロントバンパーの後ろを通していた部分を手前に変更、これはバンパーとの接触を避けるための措置です。
・クラッチケーブル
・38602-92
・99年以降TWIN-CAMモデルに適合
・¥17,800
とある日CCI(カスタムクローム)のカタログを何気無しに見ていると、こんなパーツを見つけました。
パッセンジャーフットボードブラケットを支えているマウントブラケット、通称『スイングアームブロック』と言われるパーツです。
(DRAG SPECIALTIESからプレーンタイプが出ていましたが、形が微妙に違ったので却下しました)
そうなると残るは一つ。
このブログではもはやお馴染みワンオフでクローム塗装です。
というわけでディーラーにてスイングアームブロック(とクロームハードウェア)を左右1セット購入(´∀`)
パーツ到着後、そのままクローム加工に直行。
取り付けに関して、担当のHさんから『(自分で交換の場合)正直オススメしないが、どうしようもないレベルではない』
というアドバイスを頂き、早速チャレンジしてみることにしました(o^―゜)b
※今回の作業はスイングアームに直接関わる場所のため、取り付けを間違えると命に関わる危険があります。
自信の無い方はディーラーで交換を依頼して下さい。
※交換は片方ずつ行っております、左右を一度に外すと下記の方法では取り付け出来ない可能性があります。
※リアサスの長さによって取り付け方法やジャッキの上下幅等が異なる場合があります。
※トラブルが発生した場合、当方では一切の責任を負いかねます、ご了承下さい。
意気揚々も束の間、Hさんがオススメしない理由がわかりました。
上の写真をご覧の通り、ブロックを固定している下のボルトが
ほぼ完璧とも言えるほどエキパイの裏にorz
とりあえずエキパイ全バラは省略(リンク参照)、それが済んだらスイングアームブロックからパッセンジャーフットボードブラケット、
ホースクランプ(右側のみ)を外してブロックのみの状態にします。
実際の作業時の写真ではありませんが、この状態までもっていかないと交換が出来ません。
ここからは左右共通で(o^―゜)b
まず外す側と同じ側の『スイングアーム』にジャッキをセットします。
右側を交換する場合はスイングアームの右側だけを持ち上げるような状態です。
ジャッキポイントのあるアンダーフレームではなくスイングアームです、ご注意下さい。
ジャッキをセットしたらスイングア-ムを支える程度て止めておき、上下のボルトを緩めます。
ボルトがスムーズに回ってくれない場合はジャッキを軽く上下させ、
ボルトが一番スムーズに回る位置でジャッキを止めてボルトを外して下さい。
突然の落下に備えて下にタオル、片手でブロックを支えるのを忘れずに(o^―゜)b
両方のボルトが外れるとブロックが外れ、中にスイングアームのシャフトやベアリングが確認できると思いますが、
詳しい位置関係を見てみましょう。
ブロックを外す際に『ボクッ』といった感じで、引っ掛かりが外れたような感覚と共に外れた場合はシャフトがズレています。
再度ブロックを装着してみて奥までキッチリ入らない、若しくはボルト穴がズレている場合は無理矢理押し込まず、
そのままの状態でジャッキを動かしてスイングアームをフレーム側の中心に持って行きます、コレは目視で確認できます。
スイングアームが中心に来たら、ブロックは何の抵抗もなく綺麗に奥まで入ってくれるでしょう(´∀`)
後は双方のボルト穴が綺麗に重なる位置に微調整してボルトを取り付けて締め込み、ホールプラグを付け替えて完成です(・∀・)
今回、幸いにもエキパイを外さないと交換できないカスタムが重なったので多少(いや、かなりw)の不安を抱えつつも意を決して交換。
これだけ面倒だと交換している車輌も少なめ、見えないということはないのでアクセントという点でも相当なものです。
苦労の末完成したワンオフクローム・フットボードとの相性は言うまでも無く、まさに会心の一撃。
・スイングアームブロック
・50588-93(左)
・50589-93(右)
・各¥14,800(クローム塗装費別途)
こだわりなんかより、大事なものがある。
そんな気持ちで自らが望んだ初めてのカスタムは、忘れられない友との大事な絆。
その思いを愛馬に刻んで、
止まった時間が少し動いた気がした。