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~福岡のロードキング乗り、カツのハーレーライフをご紹介~
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      • 2021 05/24 【まえちん】        
        • 【PB SWISS TOOLS E6-100/3 & E6-100/4 Precision Bits for slotted screws】

          Title:

          素敵なビットですね
          自分も買おうかと?・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2020 05/08 【na】        
        • 【CVキャブレターセッティング】

          Title:質問です。

          34番はどこの部品ですか?・・・


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      • 2020 01/07 【ミング】        
        • 【RCエンジニアリング HD-0001 MRCクラッチ】

          Title:買いたい

          Harley davidson 1200XLに使えますか 使えたら買いたいですが・・・


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      • 2019 11/19 【堀木】        
        • 【52933-97B デタッチャブル・パッセンジャーシーシーバーアップライト&53803-06 ツーリング・デタッチャブル・ドッキングハードウェアキット/シーシーバーアップライト&ソロツアーパックラック用】

          Title:ツーリング・デタッチャブル・ドッキングハードウェアキットについて質問

          はじめまして
          自分も1998年のロードキング を購入したのですが、
          背もたれをつける際、ドッキング金具でわからないことがあります。
          金具セットで対象年式に該当しているの・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2019 11/04 【カツ@管理人】        
        • 【掲示板&足跡帳】

          Title:ノキシュウイチさんへ

          初めまして!管理人のカツと申します♪

          自分はその場所々々で違う業者さんに出しているのですが、軒並みクオリティが高かったのはNakaraiさんですね!
          一度ご相談されて見・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2019 10/28 【ノキシュウイチ】        
        • 【掲示板&足跡帳】

          Title:いつも見させてもらっています

          クローム病でネジなどクローム化したいのですが、
          キャリパーネジ、リアサスネジ、リアブレーキペダルなど
          クローム化したいのですが、クローム塗装はどこでされていますか・・・


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      • 2018 11/06 【ヒロシ】        
        • 【ANDREWS 288121G GEAR-DRIVE CAMS 21HG & 288908 OUTER AND INNER DRIVE GEAR KIT】

          Title:

          はじめまして、2005年式FLHRS乗りです。

          現在、ツインカム88のギヤカム及びハイカム化を検討しているところす。
          不躾で申し訳ありませんが、管理人様に以下の・・・


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      • 2018 10/20 【FLHR】        
        • 【オイル交換】

          Title:

          あれっ
          FLHRはサイドスタンドで車体が斜めになった状態ではかると言うひと??
          水平にして測ると言うひと??

          どちらの状態の時にディップスティックを突っ込むのが正しい・・・


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      • 2018 10/20 【FLHR】        
        • 【オイル交換】

          Title:

          あれっ
          FLHRはサイドスタンドで車体が斜めになった状態ではかると言うひと??
          水平にして測ると言うひと??

          どちらの状態の時にディップスティックを突っ込むのが正しい・・・


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      • 2018 08/05 【ラック】        
        • 【Character】

          Title:オイルタンク

          よろしければ教えてください
          FLHRはドライサンプらしいですが
          オイルタンクが見当たりません……
          別体のタンクは無いのでしょうか?

          お願いいたします。・・・


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【PB SWISS TOOLS 8215A SwissGrip handle for interchangeable blades & 215M-140/180 Interchangeable blade with magnetic universal bit holder】

/28 (Thu)]
昨年からWeraのビットドライバーを愛用していたのですが、

ドライバーだったらやはりコチラも外せない!というわけで新たにPBのビットドライバーを購入(o^―゜)b


PB SWISS TOOLS 8215A SwissGrip handle for interchangeable blades type PB 215
PB SWISS TOOLS 215M-140(180) Interchangeable blade with magnetic universal bit holder

正確には根元から換えられるグリップのみ&ブレードの組み合わせで

今回のようなビットホルダーの他にも通常のビット同様、様々なラインナップがあります(´∀`)


今回はビットドライバーにするということで長さの異なる2本のビットホルダーブレードを選びました(o^―゜)b

1つは全長140mmでグリップからの有効長が60mm、もう1つが全長180mmなので有効長は100mmになります。

それぞれWeraのシャンクを収納した時と伸ばした時の比較写真を撮ってみました(´∀`)

215M-140(グリップ込みの全長、約165mm)




215M-180(グリップ込みの全長、約205mm)



どちらも非常に使いやすい長さなので、コレは完全に好みorその場所に合った使い方で良いと思います(´∀`)

肝心のグリップは以前紹介の貫通ドライバー同様、スイスグリップ(o^―゜)b

マルチクラフトグリップのようないわゆる『PB臭』(詳細はコチラ)も無く、グリッピングはPBの中でも最強クラスです(゜д゜)(。_。)ウン!

ただ、以前紹介した貫通ドライバーよりも一回り小さく、個人的にはコレが貫通ドライバーと同じ太さだったら言うこと無しだったのですが(o_ _)o



グリップの一番太い部分(外周)で計測してみると貫通ドライバーが約100mmなのに対し、今回のグリップは約90mmと10mmの差。

グリップの10mm差って結構大きいんですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そんな部分を踏まえて、肝心のWeraとの比較ですが・・・さすがライバル同士、それでも甲乙つけられません( ;´д`)

【Wera】
非常にトルクが掛けやすいグリップで、両手で握り込んで回しても十分なトルクを発揮しますが
太め&重めのグリップなので、小手先でクルクル回そうとすると掴み損ねてポロッと落してしまうことも。
ただし、グリッピングそのものの性能はPBのスイスグリップに匹敵。
シャンクの伸縮機能で、ある程度の部分をエクステ無しでカバーしてしまう部分が非常に魅力的。
個人的には手の大きさが標準~大きめの人向き。

【PB】
細め&軽いグリップなのでドライバーで多用する小手先での早回しのしやすさで大きくリード。
しかし、強めのトルクで締まっているボルト相手には少々役不足な感が。
手の小さな自分が使っても手に余るかな?と感じるくらいの太さです。
逆にそのコンパクトなサイズは携帯や収納にも困ることは無く、車載用には抜群。
作業中に(置き場所に困った際に)ポケットにスルっと入ってくれる部分も個人的には大きなポイント。
剛性ではWeraを上回り、差し替えながらも一体型に匹敵する強度を持っています。

後は両者のデザインの好みなどで大きく左右される部分もあるでしょうが、要はSnap-onのラチェット同様、お互いの無いモノねだり。

両者とも非常に高い完成度を誇っている世界最高峰のドライバーということは間違いありません。

あらゆる使用環境で使っていけば双方の役割分担がハッキリ出てくると思うので、しばらく両方使っていこうかなと思っています(゜∀゜)(。_。)ウン!


・PB SWISS TOOLS SwissGrip handle for interchangeable blades

・8215A (¥1,260・参考価格)

・PB SWISS TOOLS Interchangeable blade with magnetic universal bit holder

・215M-140 [140mm] (¥2,247)

・215M-180 [180mm] (¥2,499)

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【ツール/PB SWISS TOOLS】 の記事一覧
  • 2012 12/03 【PB SWISS TOOLS 自作マイナスドライバー】
  • 2012 10/23 【PB SWISS TOOLS V10-398-T40 & T45 Socket wrench for Torx® screws】
  • >> 2012 06/28 【PB SWISS TOOLS 8215A SwissGrip handle for interchangeable blades & 215M-140/180 Interchangeable blade with magnetic universal bit holder】
  • 2011 12/29 【PB SWISS TOOLS 8193.D 2-100 SwissGrip Screwdrivers for Phillips screws, one-piece blade and hexagon portion】
  • 2011 10/14 【PB SWISS TOOLS E6-100/3 & E6-100/4 Precision Bits for slotted screws】
  • 『ツール/PB SWISS TOOLS』の記事をもっと読む
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【FACOM R.PEPB Compact Ratcheting Bit Driver & 100mm Extension-for 1/4" Bits】

/28 (Thu)]
先端差し替えのビットドライバーを多用することが多い私ですが、唯一の欠点は先端からグリップまでが一直線ということ。

その長さが邪魔になるような狭い場所ではビットに1/4"のコンビネーションレンチのメガネを差して『即席L型』を作ることもしばしば。


例えば、つい最近のカスタムで言いますとリア・マスターシリンダーのカバーを取り付けた時。


御覧のように奥のボルトを締めようとする際にボルトの真上に位置するエキパイとドライバーが接触してしまいます。

さすがにコレはWeraの813Rも入らないということで、仕方なく冒頭紹介の即席L型でボルトを取り付けました。

しかしそんな即席モノがマトモに使えるはずも無く、作業効率は当然ながら最悪w

ビットとメガネ、双方がロックされていないプラプラの状態なのでボルトよりもツールの方に気を使わなければならず

締め付けトルクの管理どころか、ボルトをナメてしまう可能性が非常に高いです(o_ _)o


そこで、いつかは手に入れたいと思っていたビットラチェットを購入ヾ(*´∀`*)ノ


FACOM R.PEPB Compact Ratcheting Bit Driver & 100mm Extension-for 1/4" Bits

今回初参入のFACOMです(´∀`)

日本では聞き馴れないかもしれませんがヨーロッパ、特にフランスで圧倒的なシェアを誇る大手ツールブランドです(o^―゜)b


それでは早速細かい部分を見ていきましょう。

全長は約110mmと巷のビットラチェットよりも20~30mmほど長く出来ているのですが、

この長さがコンパクトながらも小指までグリップが掛かるので、しっかりトルクが掛けられるちょうどいい長さになっています。

一般的に手の平サイズと言われる100mmを切るようなタイプはコンパクト性を追求するあまり、

短すぎてトルクが掛けにくかったり、ボルトとグリップの距離が短くなりすぎて『手が当たって入らない』なんてことも(o_ _)o

ビットラチェットを使う=通常のドライバーやラチェットでは入らない場所での不慣れな作業。

つまり、コンパクトながらもボルトをナメない程度のトルクをシッカリ掛けられることが大事なのです(o^―゜)b

個人的にこの数センチの差は非常に大きいです(´∀`)


続いてヘッドですが、小さなボディながらギア数は驚きの60枚!(送り角6°)


ヘッドには指で回せるスピンナー(ヘッドの黒い部分)も着いてハードウェアの空転時に大活躍してくれます(o^―゜)b

気になる厚みは本体が約10mmですが、ビットを差し込むとビットの全長+2~3mm。

スタンダードな25mmビットであればラチェット込みで30mm以下というこれ以上無いほどのコンパクトさを披露してくれますヾ(*´∀`*)ノ


つまり手持ちのビット全てがL型レンチに匹敵するコンパクトさで使えてしまうのです(´∀`)

これで即席L型を使う機会は激減・・・もしかしたら今後無いかもしれませんねw


逆に、付属のエクステンションは有効長が+100mmと手の届かない場所で大きな威力を発揮してくれます(o^―゜)b


勿論ビットと同じサイズなので、このエクステはそのまま手持ちのビットドライバーのエクステンションとしても使うことができますね(σ゜д゜)σスバラシイ!!


特に『ビットドライバーエクステンションとしての100mm』というサイズは巷では中々出回っていないので(50mm前後が多いです)、

コレ単体でもかなり役に立ってくれますね(゜∀゜)(。_。)ウン!



更にこのビットラチェットにソケット用の変換アダプター(別売り)を組み合わせれば1/4"ドライブの超コンパクトラチェットに早変わりヾ(*´∀`*)ノ

もちろん先ほどのエクステンションも組み合わせて使うことができます( ´艸`)



1/4"ドライブのラチェットすら入らないような狭い場所や、小さな締め付けトルクで済む作業時。

更にはボルト数本の締緩で済むような簡単な作業時には、作業効率の高いコチラの方がオススメ(o^―゜)b


1/4"ドライブのラチェットと比較してもこのコンパクトさヾ(*´∀`*)ノ

たった2種類のツールを加えただけながら、作業バリエーションはビックリするほど増えてくれますね。

冒頭で書いたリアマスターシリンダーカバーや、サドルバッグ内、更にはキャブレター周りでも威力を発揮してくれそうですね(´∀`)

手元にあれば使わないことは無いでしょう!コンパクトなので車載用でも大活躍してくれますよ~( ´艸`)

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【Snap-on FHD80 Classic Hard Handle Sealed Head Ratchet 8-11/16" [3/8" drive]】

/28 (Thu)]
先日3/8"ドライブのラチェットを念願のSnap-onにグレードアップしたのですが・・・




間髪入れずに2本目を購入、ただし今回のラチェットはちょっと特別。

FHD80!大人気のハードグリップが80枚ギアになって限定復刻です゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

現在Snap-onのラインナップから外れているこのハードグリップ、多くのメカニックがこのハードグリップの復刻を待ち望んでいたと聞いています。

復刻版と言えどギア数は80枚、問答無用気味に飛びついてしまいましたw

因みに、福岡でこのラチェットを手に入れたのは自分が第一号とのことw


今回注目のハードグリップは油脂類の着いた手で握っても滑りにくいという点が人気の秘密ですね(o^―゜)b


全長はコンフォートグリップ(以下FHR80)より20mmほど短い8-11/16"(約220mm)。

グリップそのものはハードながらもサイズ、重量ともにFHR80より小さく軽く、重量バランスもヘッド側に寄っています。


FHR80から持ち換えると少し違和感を覚えるバランス感ですが、

総重量もFHR80に比べてかなり軽く感じるので、この軽快さをどんな場面でどう活かせるかが重要ですね(o^―゜)b


ヘッドは先ほどお話した80枚ギア(送り角4.5°)にクイックリリース無しのシールドヘッド。

剛性という点だけで言えばヘッド、グリップ共にFHR80よりも一枚上手ですね(´∀`)

差し込みはシールドタイプということで、相手となるソケットによっては脱着がキツい場合がありますが

その分、実際に使用した際のガッチリ感はやはり凄いですね、

未だに安物のガタガタラチェットの感覚が残っている自分にとってはラチェットとソケットがまるで一体型かのような感覚さえあります。


ツールは個人々々の好みによるトコロが非常に大きく、当の私もFHR80をメインに使っているのですが、

『永く使える』という一点に於いては今回のFHD80が最強なのは間違いありませんね。

フレックスやスイベル、クイックリリースのような便利な機能が一切備わっていないモデルながらも、

これこそがシンプルイズベストの一番の強み(゜∀゜)(。_。)ウン!

ヘッドもグリップもメンテナンスが可能ということを含めると、

よほどのことが無い限り『他のラチェットの方が・・・』ということは有り得ないかと思います。


というわけで今までクイックリリースを推していた自分ですが、そんな自分が実際に使ってみても文句のつけどころがありません。

多くのメカニックから絶大な支持を受けているというのもうなずけますね。

コレ!といった決定的な理由は見当たらないのですが、個人的には『とにかく使えばわかる』とだけしか言えません。

シールド⇔クイックリリース、コンフォートグリップ⇔ハードグリップと

同じSnap-onのラチェットながらも相対する性格のモデル同士を比較したのもこの結果につながっているかと思います。

要は目玉焼きと卵焼きのどっちが好きか?と言うのと同じで、比べること自体がナンセンスなのかもしれませんね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


ただ、一つ言えるのはこのモデルこそがラチェットの原点でもあり、究極の進化系でもあるということ。

今後このラチェットの人気が変わることは考えられませんね、とにかく殿堂入りwww

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【ツール/Snap-on】 の記事一覧
  • 2012 11/27 【Snap-on 自作ビットドライバー】
  • 2012 11/26 【Snap-on SSDMR4B Magnetic Ratcheting Screwdriver/Standard/Black 8-3/4"】
  • >> 2012 06/28 【Snap-on FHD80 Classic Hard Handle Sealed Head Ratchet 8-11/16" [3/8" drive]】
  • 2012 06/06 【Snap-on FHR80 Comfort Handle Quick Release Ratchet 9-9/16" [3/8"Drive]】
  • 2012 04/15 【Snap-on THR72 Comfort Handle Quick Release Ratchet 6-7/8" [1/4" Drive]】
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【Wera 950 PKL/9 BM N L-key set,metric,BlackLaser】

/25 (Mon)]
以前紹介したHexレンチが好感触だったので、インチに引き続きミリバージョンを購入(o^―゜)b


Wera 950 PKL/9 BM N L-key set,metric,BlackLaser

入り組みは(サイズ×長さ)
1.5mm×90mm
2.0mm×100mm
2.5mm×112mm
3.0mm×126mm
4.0mm×140mm
5.0mm×160mm
6.0mm×180mm
8.0mm×200mm
10.0mm×219mm
となっています(´∀`)

周知のことかと思いますが、ハーレーの車体にも一部にミリサイズが採用されている部分があり、

未知の部分で突然ミリサイズに出くわしたら、という懸念からであります。


現状で(そういう仮定をして)いざミリサイズのHexレンチを使おうとした時、

ガレージにあるHexレンチを見てみると、いくら出番が少ないとは言えあまりにもヒドい状態のモノばかりw

メッキは剥がれ、赤錆出まくり、挙げ句の果てには無理な使い方をしたのであろう、先端の原型を留めていないモノまで(記憶にございませんwww)。

そこで断捨離というわけではありませんが、

最近培ったツールの価値観を基に『コレは使うとボルトがヤバい』というモノをポイポイ捨ててみたのであります。

結果、30本以上あったミリサイズのHexレンチは最近買った6mmを残してことごとくゴミ箱へwww

セットツールのオマケをかき集めたようなモノばかりだったので当然の結果だったのですが、

さすがにミリサイズが手元に一本も無いのは怖すぎるということで、今回WeraのHexレンチを買ったというわけであります。

ミリサイズはハーレー意外でも使える環境が十分にあるので持っておいて使わないことはまずないでしょう(´∀`)


当然ながら今回もインチサイズ同様Hex-Plusを採用、あまり使わないミリサイズだからと言って適当なモノは選べません(゜д゜)(。_。)ウン!


最後にどんなツールにでも言えることなのですが、こんな比較記事を読ませて頂きました。

工具を選ぶ際の注意!:ナップス ベイサイド幸浦通信

福岡にも支店を置くバイクショップ、ナップスさんのブログ。

参考までに、ロードキングのフロントアクスルナット(ナットサイズ3/4、約19mm)の締め付けが約70Nm、

よほどの怪力で無い限り、6mmのレンチ単体でこの数字を出すのは事実上不可能ですw

ハイブランドツールはその価格設定が故に『本当にその価格の価値があるのだろうか』と疑問に思うことがあると思いますが、

この記事を読めば一目瞭然ですね、って言うかPB凄すぎwww

勿論今回紹介したWeraもHexレンチに関してはPBに匹敵するクオリティを誇っているので、一言で言えば『価値あり』です(o^―゜)b

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【ツール/Wera】 の記事一覧
  • 2013 03/26 【Wera 8200/899-60 Z Bit-Safe Classic 4】
  • 2012 10/25 【Wera 350 PH Screwdriver for Phillips screws with Lasertip/PH2x200】
  • >> 2012 06/25 【Wera 950 PKL/9 BM N L-key set,metric,BlackLaser】
  • 2011 12/29 【Wera 3851/4 & 3800/4 Bits for Phillips & slotted screws, stainless】
  • 2011 12/29 【Wera 812/1 Bitholding screwdriver with strong permanent magnet 】
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【レッツ修理中】

/10 (Sun)]
叩いて直すかwww


Forrow meヾ(*´∀`*)ノ
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【レッツ4】 の記事一覧
  • 2012 11/21 【羽根が生えたwww】
  • >> 2012 06/10 【レッツ修理中】
  • 2012 06/08 【ホイールがorz】
  • 2012 02/19 【白髪】
  • 2009 05/15 【盗難】
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【ホイールがorz】

/08 (Fri)]

夕方原付で走行中、道路の真ん中にできたヒドい段差にとられ、

その衝撃でフロントホイールが曲がってしまった(゜Д゜;≡;゜Д゜)

我ながら良く事故らなかったなと思ったほどの衝撃でした。皆様も安全運転で・・・(__)


Forrow meヾ(*´∀`*)ノ
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【レッツ4】 の記事一覧
  • 2012 11/21 【羽根が生えたwww】
  • 2012 06/10 【レッツ修理中】
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  • 2012 02/19 【白髪】
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【Ko-ken ハンドソケット】

/08 (Fri)]
Snap-onのラチェット購入に伴い、いよいよソケット選び。

前回の日記でも軽く触れましたがボルト類とラチェットを繋ぐ要のソケット、個人的には凄く迷いました。


まず一番大事なのが先端の精度。

言わずともわかると思いますが、ボルトとのクリアランスが大きいと頭をナメてしまい、逆に小さすぎるとソケットが入らなかったり。

そこまで粗悪なソケットはあまり流通していないと思われますが、

一般的には公差が少ないソケットが良質でボルトはもちろん、ソケットそのものにも優しいというわけですね。


次に強度とサイズ。

ボルトというものは、当然ながらサイズが大きければ大きいほど締め付けに必要な力が大きくなります。

その締め付ける力に対してソケットが耐えられず、割れてしまうということがあります。

他にも先端精度の甘さが原因でソケットの角(一番薄く造られている部分)に

不測&過剰なトルクが掛かってしまい、割れてしまったりすることもあります。

これはハンドソケットという特性上、避けて通れないのですが

各メーカーがソケットを製造する上で重要視しているのが『いかに薄くて割れないソケットを作るか』ということですね。

薄さだけを追求すると割れやすく、逆に肉厚すぎると狭所での作業に支障が出てしまいます。

この相反する2つの課題を揃ってクリアしているメーカーは間違いなく信頼できると言ってもいいでしょう。



最後にラチェットやボルトとの相性、これは前回の日記でも軽く話してましたね。

先ほど公差が少なければいいと話しましたが、

逆に双方に対してタイトになりすぎてしまうと、(差し込みがキツくなってしまうなど)作業効率が悪くなってしまいます。

自分が相手とするのは良くも悪くも自由の国、亜米利加で造られているバイク。

相手となるハードウェアが完璧なサイズで作られている保証もなく、個人的にはそのわずかな差を見極めるのがソケットを選ぶ際に一番大変でした。


ラチェットとの相性という点で言えばやはり同じSnap-onのソケットが第一候補だったですが、

ソケットに関しては色んなメーカーを比較した方がいいということでとりあえず保留に。

色んなメーカーを比較してさんざん悩んでやはりSnap-onに決めてしまおうかとした矢先、大事なメーカーを忘れていました。

そうです、前回紹介のKo-kenですね( ´艸`)


我らが日本が誇るソケット専門メーカーの実力と言うべきでしょうか、あらゆる点で非常に秀逸。

『これぞMade in Japan』と言うべき徹底された製造工程&品質管理。

ハンドソケットのラインナップだけを見てもSnap-onに次ぐほどの圧倒的な豊富さで、

ミリサイズは勿論、インチサイズであろうとよほどのことが無い限りソケットで困ることはまず無いでしょう( ´艸`)

因みにKo-kenで作られている一番大きなソケットは(インパクトソケットですが)

差し込みサイズ:3-1/2"(88.9sq)
ソケットサイズ:8-7/8"(225.4mm)
直径:313mm
高さ:267mm
重量:75.78kg
価格:¥1,060,000



写真はKo-kenの3-1/2"ドライブの100mmソケットなのでコレの約2倍の大きさwww

もう笑うしかないですねwこんなソケットは世界中探してもKo-kenだけではないでしょうかw


話が反れてしまいましたが・・・

更に特筆する点では登録商標にもなっているフラットドライブ(面接触、詳しくはコチラでも書いております。)の採用。

上記の面接触をボルト側だけでなく、ラチェットの差し込み側にも採用しているのはさすがとしか言いようがありませんね(゜∀゜)(。_。)ウン!

他にも自社工場での生産によるコストダウンにより、実際の販売価格はなんとKTC以下!

何よりも(日本製なので)注文から2~3日で手に入るというのはSnap-onでは叶えられない大きな魅力。

不意に手持ちに無いサイズが必要になったり、不意のトラブルによる追加購入時も低価格&即入荷で非常に心強いですね(o^―゜)b


そこで実際にこの組み合わせを使っている方などの意見や評価も参考にさせて頂いたのですが、

プロのメカニックからの評価も非常に高く、個人的に悪い点が全く見つからなかったのでKo-kenのソケットに決定ヾ(*´∀`*)ノ

というわけでまずは車載用に1/4"と3/8"ドライブの主要サイズをまとめて注文、長年使用してきた安物ソケットを総入れ替えすることにしました。


内訳はまず最上段、1/2"(12.7sq)ドライブ。
6角ショート・36mmx2(リアアクスルナット用)
6角ディープ・21mm(ジャッキアップ用)

次に真ん中、メインの3/8"(9.5sq)ドライブ、左から
プラグソケット
12角セミディープ・5/8"
12角セミディープ・1/2"
12角ショート・3/4"
12角ショート・11/16"
12角ショート・5/8"
12角ショート・9/16"
12角ショート・1/2"
12角ショート・7/16"
12角ショート・3/8"
12角ショート・5/16"
12角ショート・1/4"
12角ショート・10mm(キャリパー用)
ビットビットソケット(差し込み5/16")
ビットビットソケット(差し込み1/4")
アダプター(3/8"凹⇔1/4"凸)

最後に最下段、1/4"(6.3sq)ドライブ、左から
12角ショート・1/2"
12角ショート・7/16"
12角ショート・3/8"
12角ショート・11/32"
12角ショート・5/16"
12角ショート・9/32"
12角ショート・1/4"
12角ショート・7/32"
12角ショート・3/16"
12角ショート・10mm(キャリパー用)
ビットホルダー(差し込み1/4")

作業効率を優先して基本的な部分は全て12ポイントのソケットをチョイス。

逆に大きな締め付けトルクを必要とする部分は6ポイントを選びました。

他にはウインドシールドドッキングハードウェアやタンクマウントボルトなどの背高のハードウェア対策としてセミディープソケットを追加購入。

今まで以上のコンパクト性を出すためにドライブ変換アダプターを追加して車載用のソケットをギリギリまで減らすことにしました(o^―゜)b

これだけ揃えておけば当面は困らないかと思いますので、残りの必要なサイズは順次揃えていこうと思っています(´∀`)


実際にソケットを手に取り、まず真っ先に感じたのが『とにかくコンパクトで軽い』ということ。

今まで使っていたソケットがどれほど適当な造りだったかが一瞬でわかるほどの手ごたえですw

基本的に狭所での作業が多いのでこのコンパクトさは非常に重宝しそうですね(o^―゜)b

この中から車載用として更に少数精鋭を選び抜き、ようやく念願のラチェットとソケットのグレードアップが完了゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

今後、大活躍してくれることは間違い無いでしょう( ´艸`)


・Ko-ken ハンドソケット

※○○には各サイズが入ります。

・2405M-○○ [1/4" Drive・12角ショート・mm] (価格表)

・2405A-○○ [1/4" Drive・12角ショート・inch] (価格表)

・3405A-○○ [3/8" Drive・12角ショート・inch] (価格表)

・3305XA-○○ [3/8" Drive・12角セミディープ・inch] (価格表)

・4400M-○○ [1/2" Drive・6角ショート・mm] (価格表)

・4300M-○○ [1/2" Drive・6角ディープ・mm] (価格表)

・2137 [1/4" Drive・ビットホルダー・ビットサイズ1/4"用] (価格表)

・3137 [3/8" Drive・ビットホルダー・ビットサイズ1/4"用] (価格表)

・3138 [3/8" Drive・ビットホルダー・ビットサイズ5/16"用] (価格表)

・3322A [3/8" Drive・アダプター・凸1/4"→凹3/8"] (価格表)

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【ツール/Ko-ken】 の記事一覧
  • 2012 09/30 【Ko-ken 3763 & 2763 オフセットエクステンションバー】
  • 2012 07/26 【Ko-ken 4400A-1-1/2" & 1-3/8" & 1-3/16" ハンドソケット 】
  • >> 2012 06/08 【Ko-ken ハンドソケット】
  • 2012 04/15 【Ko-ken 4300M-21 6角ディープソケット/21mm [1/2" Drive] 】
  • 『ツール/Ko-ken』の記事をもっと読む
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【Snap-on FHR80 Comfort Handle Quick Release Ratchet 9-9/16" [3/8"Drive]】

/06 (Wed)]
個人的に密かな楽しみになっているツールカテゴリがですが、ツールで絶対に欠かせないのがラチェット。

ドライバーから握りモノと徐々にグレードアップしてきた我がツール遍歴ですが、最も使用頻度が高いのはやはりラチェット。

前回Snap-onの1/4"ドライブラチェットでその前兆を見せておりましたが、ついにメインと言うべきSnap-onの3/8"ドライブラチェットですヾ(*´∀`*)ノ


FHR80 Comfort Handle Quick Release Ratchet 9-9/16" [3/8"Drive]

文字通りラチェットの産みの親であるSnap-on、やはりコレ無くしてツールは語れませんね(o^―゜)b

品番の通り80枚ギアで送り角度は4.5°、Snap-onらしいガッチリ感を残しつつも非常にスムーズな動きを魅せてくれます。

長さは9-9/16"(243mm)とこれまた絶妙なトルクを掛けられる長さですね。

その他のスペックはTHR72と変わらず、クイックリリース&コンフォートハンドル゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


しかし、ラチェットに関しては当然ながらコレ単体では成立しません、大事な大事なソケット選びが待っています。

ラチェットハンドルを永く使うためにはソケットとの相性も非常に重要。

他メーカーのソケットを差し込むとガタガタだったり、キツすぎたりなんてこともあり、

そのままの状態で使い続けると双方がダメージを受け続ける状態になってしまいます。

とりあえずソケットの詳しい話はソケットのインプレ時に書かせて頂くとして、そんな時に威力を発揮するのがこのクイックリリース。

例えばフルシールド(クイックリリースが着いていないタイプ)のラチェットに対して

『固くて入りづらい&油脂類が着いた手で外そうとすると固くて抜けない』ソケット。

一般的には相性が悪いと謳われているソケットもクイックリリースではノープロブレム。

つまりフルシールドに比べてソケットの選択肢が広がり、ソケットの先端精度を優先して選ぶことができるのです(o^―゜)b

何にせよ、このラチェットに現在使用している安物ソケットを使うとラチェットを痛めてしまうという指摘も受け、

間髪入れずに新たなソケットを選ぶこととなりました( ̄▽ ̄;)


・Snap-on Comfort Handle Quick Release Ratchet 9-9/16" [3/8"Drive]

・FHR80 (¥12,849・参考価格)

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【ツール/Snap-on】 の記事一覧
  • 2012 11/27 【Snap-on 自作ビットドライバー】
  • 2012 11/26 【Snap-on SSDMR4B Magnetic Ratcheting Screwdriver/Standard/Black 8-3/4"】
  • 2012 06/28 【Snap-on FHD80 Classic Hard Handle Sealed Head Ratchet 8-11/16" [3/8" drive]】
  • >> 2012 06/06 【Snap-on FHR80 Comfort Handle Quick Release Ratchet 9-9/16" [3/8"Drive]】
  • 2012 04/15 【Snap-on THR72 Comfort Handle Quick Release Ratchet 6-7/8" [1/4" Drive]】
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【41775-04B クローム・リア・マスターシリンダーキット】

/06 (Wed)]
納車直後から実に7年もの間お世話になっていたリア・マスターシリンダーカバー。


フロントマスターのクローム化に続き、いよいよリアのマスターも丸ごとクロームタイプへ交換することにしました(´∀`)


フロント同様ブレーキ周りということで中々手が出せずにいたのですが、去年からマスター交換、ブレーキフルード交換、エア抜き、

キャリパー交換、ブレーキパッド交換とブレーキ周りのスキルを上げ続けてきたので勢いそのままにチャレンジしてみました(o^―゜)b


それでは作業開始(´∀`)

※リアのマスターもフルード交換orエア抜きが必要になりますので

 基本的な交換方法やツール以外に必要な物等はフロントのマスター交換(上記リンク)と併せて参考にされて下さい(´∀`)


まず、車体をジャッキアップして交換の際に邪魔なパーツを外していきます。

取り外しが必要な基本パーツはコチラ。

・リア・マスターシリンダーカバー

・フロントバンパー

・右フットボード

・右フットボードマウントブラケット(フロント側のみの1本でオッケーです)

・右サドルバッグ&右サイドカバー

※バンパーに関しましては完全に外さなくても作業可能ですが、ぶら下げておくと結構邪魔なので

可能であれば取ってしまった方がいいかもしれません。自分は横着かましてぶら下げてますw

次にブレーキペダルを固定しているロックナット、ワッシャー、Oリングを外しておきます。



上記パーツを外し終わったら、次にマスターシリンダーカバーを外してリザーバー内のフルードを抜き取って空の状態にしておきます。

ある程度抜き取ったら中にキッチンペーパーを詰めて可能な限り空の状態にしておきましょう(o^―゜)b

※マスター内のフルードが空の状態でペダルを踏み込まないように注意して下さい。

 特にクロームマスター交換直後に動作確認でペダルを踏んでしまいがちになりますのでご注意を。


次にマスターシリンダーのバンジョーボルト(18番)とガスケット(17番x2枚)を外します。


ソケットサイズはフロントと同じく3/8"の12ポイント、外すと同時にフルードが少々漏れてきますのでタオルの準備をお忘れなく(o^―゜)b

次にマスターシリンダーをフレームにマウントしている黒いジャムナット(8番)を外します。

ソケットサイズは1-1/8"(約28.5mm)と大きく、締め付けトルクも65Nmと結構強めです。

さすがの自分もこのサイズのソケットは持っておらず、交換前はモンキーなどで回そうかと思いましたが

ナットとマスターのクリアランスが非常に狭いので不意に回すとマスターの底に傷が入る可能性が非常に高いです。

というわけであらかじめ(交換前にリサーチして)購入しておいた1-1/8"のソケットを使って脱着することにしました。


可能であれば写真のような1/2"(12.7sq)ドライブのラチェットを使用して下さい、作業が楽になります(´∀`)

※ソケットやメガネを使用する際はブレーキホースを脇へ逃がす必要があります。
 
ホースを無理に曲げると戻らなくなる恐れがあるので慎重に作業してください。


ジャムナットを外したら車体からブレーキペダルとマスターを一緒に外していきます。

ブレーキペダルをシート側に起こす(つまり踏む方向と逆に引っ張る、下写真①方向)と

マスターシリンダーが連られてフレームのマウント(下写真参照)から外れます。

マスターがフレームから外れたたらそのままの状態でブレーキペダルのシャフト方向に引き抜く(下写真②方向)と

ブレーキレバーとマスターシリンダーが一緒になって外れるというわけですね。

下の写真は外れた後の写真ですが、四角に切ってあるマウントからマスターを外してそのままの状態で②の方向へ引き抜く感じですね(o^―゜)b



後は双方を繋いでいるピンを外し、新しいマスターと交換。


逆の手順で取り付けた後、ブレーキフルードのエア抜きをして完成(´∀`)

ざっと書いた感がありますが、作業時間はおよそ3時間。

ブレーキの不備は直接命に関わりますので各作業(特に組み上げ時の各締め付けとエア抜き)のチェックは念入りに確実に行って下さい。

組み上げ時の主な締め付けトルクは以下の通り。
ジャムナット-68Nm
ブレーキペダルナット-20~27Nm
バンジョーボルト-23~31Nm
ブリーダーバルブ(エア抜き時)-9.0~11.3Nm
マスターシリンダーカバー-0.7~0.9Nm


以前のカバーに比べてかなり華奢になった感じがするのですが、純正クオリティという点ではやはりコレ以上のモノはありませんね。

これで足回りもかなり引き締まってきましたヾ(*´∀`*)ノ

しかし写真でもおわかりの通り、バンジョーボルトと奥のジャムナットに関しては未クロームの状態。

当然ながらメッキ病の自分はバンジョーボルトとジャムナットがクロームでないことはリサーチ済みw

マスター交換前に各パーツ(+α)のメッキ塗装を手配しているので、完成したら改めて日記をアップさせて頂きます(´∀`)


・クローム・リアマスターシリンダーキット

・41775-04B

・99年~04年ツーリングモデルに適合。

・¥32,100
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【ブレーキ】 の記事一覧
  • 2012 10/26 【44160-00&44163-00 キャリパーマウントボルト・クローム塗装】
  • 2012 10/26 【44473-02A クローム・キャリパーハードウェアキット】
  • >> 2012 06/06 【41775-04B クローム・リア・マスターシリンダーキット】
  • 2011 07/09 【42030-05 クローム・リアキャリパーキット】
  • 2011 06/28 【44392-00A クローム・フロントキャリパーキット/ダブルディスク・フロントブレーキ用】
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【さてと・・・】

/06 (Wed)]


Forrow meヾ(*´∀`*)ノ
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【カツ/日記】 の記事一覧
  • 2012 10/04 【最近メンテ続きだったので】
  • 2012 10/01 【まだ18時だと言うのに】
  • >> 2012 06/06 【さてと・・・】
  • 2012 05/08 【2012 G.W.】
  • 2012 05/07 【GWまとめ】
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