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~福岡のロードキング乗り、カツのハーレーライフをご紹介~
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      • 2021 05/24 【まえちん】        
        • 【PB SWISS TOOLS E6-100/3 & E6-100/4 Precision Bits for slotted screws】

          Title:

          素敵なビットですね
          自分も買おうかと?・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2020 05/08 【na】        
        • 【CVキャブレターセッティング】

          Title:質問です。

          34番はどこの部品ですか?・・・


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      • 2020 01/07 【ミング】        
        • 【RCエンジニアリング HD-0001 MRCクラッチ】

          Title:買いたい

          Harley davidson 1200XLに使えますか 使えたら買いたいですが・・・


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      • 2019 11/19 【堀木】        
        • 【52933-97B デタッチャブル・パッセンジャーシーシーバーアップライト&53803-06 ツーリング・デタッチャブル・ドッキングハードウェアキット/シーシーバーアップライト&ソロツアーパックラック用】

          Title:ツーリング・デタッチャブル・ドッキングハードウェアキットについて質問

          はじめまして
          自分も1998年のロードキング を購入したのですが、
          背もたれをつける際、ドッキング金具でわからないことがあります。
          金具セットで対象年式に該当しているの・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2019 11/04 【カツ@管理人】        
        • 【掲示板&足跡帳】

          Title:ノキシュウイチさんへ

          初めまして!管理人のカツと申します♪

          自分はその場所々々で違う業者さんに出しているのですが、軒並みクオリティが高かったのはNakaraiさんですね!
          一度ご相談されて見・・・


          【コメントの続きを読む】
      • 2019 10/28 【ノキシュウイチ】        
        • 【掲示板&足跡帳】

          Title:いつも見させてもらっています

          クローム病でネジなどクローム化したいのですが、
          キャリパーネジ、リアサスネジ、リアブレーキペダルなど
          クローム化したいのですが、クローム塗装はどこでされていますか・・・


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      • 2018 11/06 【ヒロシ】        
        • 【ANDREWS 288121G GEAR-DRIVE CAMS 21HG & 288908 OUTER AND INNER DRIVE GEAR KIT】

          Title:

          はじめまして、2005年式FLHRS乗りです。

          現在、ツインカム88のギヤカム及びハイカム化を検討しているところす。
          不躾で申し訳ありませんが、管理人様に以下の・・・


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      • 2018 10/20 【FLHR】        
        • 【オイル交換】

          Title:

          あれっ
          FLHRはサイドスタンドで車体が斜めになった状態ではかると言うひと??
          水平にして測ると言うひと??

          どちらの状態の時にディップスティックを突っ込むのが正しい・・・


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      • 2018 10/20 【FLHR】        
        • 【オイル交換】

          Title:

          あれっ
          FLHRはサイドスタンドで車体が斜めになった状態ではかると言うひと??
          水平にして測ると言うひと??

          どちらの状態の時にディップスティックを突っ込むのが正しい・・・


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      • 2018 08/05 【ラック】        
        • 【Character】

          Title:オイルタンク

          よろしければ教えてください
          FLHRはドライサンプらしいですが
          オイルタンクが見当たりません……
          別体のタンクは無いのでしょうか?

          お願いいたします。・・・


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【Kuryakyn 6326 Heat Demon Grip Warmers/Chrome&ハンドル配線中通し】

/14 (Wed)]
今年も残すところあとわずか、年が明けると仕事の最忙期を迎えると共に寒さもよりいっそう厳しくなることでしょう。

冬季にバイクに乗る機会がめっきり減ってしまう私、実はヒートグリップを着けていません。

毎年口癖のように『ヒートグリップ着けなきゃな~』と言いつつも、仕事に追われてソレどころではなく、

仕事が落ち着く頃には『また寒くなってから着けりゃいいか』となり、毎年コレの繰り返し。

しかし、バイクが少しでも快適に乗れるようになればいくら忙しくても乗る頻度が増えるかもしれない。

更に、真冬でなくとも突然の雨や高標高、早朝&深夜の気温が上がりきれない時間帯etc.。

1年を通して見ても、ヒートグリップが活躍する場面って結構多いのでは?と感じるようになりました。


そこで『遂に』と言うべきですね、クリアキンのヒートデーモンを装着することにしました。


コチラの利点は2つ。まず、現在のグリップがそのまま使えるということ、もう一つが純正のヒートグリップに比べて壊れにくいということです。

現在装着しているグリップのヒート版は数年前に廃盤、逆に言えば数年前からヒートデーモンに白羽の矢が立っていた状況です。


しかし、今回はコレだけではありません。

年内にクリアキンのヒ-トデーモンを着ける計画を立ててる最中に『どうせやるなら』ということでハンドル内に配線を中通しすることにしました。

コチラもかなり前から計画だけは立っていたのですが、あまりに面倒な作業のために常に先送りの状態。

まさか『ついで』の作業で配線中通しをすることになろうとはw


工程そのものはそんなに複雑ではありませんが、やはり難関はハンドルの穴空け&中通しですね・・・

それもそのはず、1インチハンドルに合計20本以上もの配線を詰め込まなくてはいけないのです。

個人的にはようやく重い腰を上げたと言ったトコロ・・・果たして無事に済んでくれるでしょうかw


それでは作業開始。

まず、事前準備として邪魔になるパーツを全てバラバラにします。

ヘッドライト、ナセル、両グリップ、両スイッチ、マスターシリンダー、クラッチブラケット、スロットルワイヤーといったトコロでしょうか。

ここまででも相当面倒ですが、今回はここまでが準備体操みたいなモンですねw

今回はハンドルとスイッチの配線をそれぞれ加工しなくてはいけないので、

ここから更に両スイッチの配線とハンドルのクランプも外してそれぞれを車体から完全に外します。


配線はナセル内部、トップステムの両脇に着いているカプラーのみで外れます(o^―゜)b


それではまずハンドルの加工から。

ヒートデーモンだけであれば一箇所で済むのですが、今回は四箇所に穴を開けます。

空ける箇所は両スイッチの真下にそれぞれ一箇所、ハンドルの中心に二箇所です。

両スイッチ部は配線の逃げの始まり辺り、中央部はハンドルを着けた状態で穴が真下にくるように計算して空けましょう。

ポイントは穴の大きさ、個人的には強度的な理由からハンドル径の半分以下(つまり12.7mm以下)に抑えたいトコロ。

しかし10mm程度の穴だとかなり苦戦の予感、特にヒートデーモンの配線が来る左側は片側だけで10本以上を通さなければいけません。

窮屈で断線するよりマシだということで、最終的に14mmの穴を空けることにしました。




※写真は10mmの下穴まで空けた状態です、ここから更に14mmまで拡げます。

穴を空けたら必ず面(バリ)取りを行って下さい、穴を空けただけだと一発で断線します。


続いて配線の加工へ。


今回はロードキングのストックの配線に対してロードキング・カスタムのハンドルの中を通さなければいけないということで延長が必要になりました。

延長の際に一番注意しなければいけないことは、現在の配線をドコから切るかということです。

配線を切って繋ぐと、繋いだ部分は端子なりテープなりで必ず嵩増しします。

この部分が穴を空けた部分に来るとアウトです、ハンドル内のまっすぐの部分に繋いだ部分が来るのが望ましいですね。

というわけで、今回はカプラーの終わりから5センチ(つまり配線だけで5センチ)の部分でカット、余裕を持って20センチの延長をすることにしました。


配線は1.25sqを使用、20センチの配線を合計12本作り、両側に接続用の圧着端子を取り付け。



※圧着端子はスイッチの延長で24個(上記だと4パック)必要になります。

追加の延長や予定外のトラブル、圧着ミス等に備えて必ず多めに用意しておきましょう。


配線12本=配線のストリップ及び圧着が各48箇所、正直この作業が一番面倒だったかもしれませんwww



無事に配線の延長が完了したら、今度はカプラーから配線を取り外すのでカプラーの写真を撮っておきます。

再接続の際に間違えないようにするため、必ず行って下さい。

備忘録を兼ねてコチラにも記しておきます、お忘れの際はご参考に。

【左スイッチ】
カプラーのツメが右に来ている状態で左から
①白
②白/紫
③黄/黒


カプラーのツメが左に来ている状態で左から
④オレンジ/白
⑤黄
⑥水色



【右スイッチ】
カプラーのツメが右に来ている状態で左から
①白/黒
②白/オレンジ
③黒/赤


カプラーのツメが左に来ている状態で左から
④オレンジ/白
⑤赤/白
⑥グレー



写真を撮ったら、カプラーから配線を外します。

オレンジのキャップを外して中のツメを小さなマイナスドライバーなどでカプラーの中央に向かって起こしながら配線を引っ張るとスルッと抜けます。


配線が簡単に抜けない場合はつめを起こす方向が間違っているorロックが完全に外れていません、絶対に無理矢理引っ張らないようにしてください。

このテのカプラーはホームセンターなどでもあまり見かけないので万が一配線を切ってしまうと後が大変です。

カプラーから配線を抜いたらいよいよお待ちかね、配線中通しです。

グリップ側から中央に向かって配線を通していきます、通し方は各々の得意な方法で(´∀`)

自分はステンレスの針金を使って通しました(o^―゜)b

全ての配線が通ったらカプラーを元に戻して完成ヾ(*´∀`*)ノ


この時点でスイッチハウジングは仮留めしておきます、上下が離れてプラプラの状態だとスイッチ付近の配線に負担が掛かってしまいます。


ここでお待ちかね、ヒートデーモンの登場です(o^―゜)b


電気音痴なので詳しい説明は出来ないのですが、要は同じ色の配線を繋ぐだけですw

大まかな取り付けを説明しますと、パーツは大きく4つで構成されています。

いずれのパーツも配線が繋がっていますので、まずは配線が何種類あるのかを確認。

①左グリップ(赤&黒&緑&黄色&白)
②右グリップ(黄色&白)
③スイッチ(黒&緑&黄色&白)
④電源用の配線(赤&黒)

配線は赤、黒、緑、黄色、白の全部で5種類、その5種類の配線が①の左グリップに集約されているのがわかりますね。

つまり、全ての配線を一度左グリップへ送り、左グリップエンドで同じ色の配線同士を結線してからグリップ内部へ押し戻すような形になります。

コレは写真よりも絵の方がわかりやすいということで描いてみました。※クリックで拡大します(´∀`)


左ハンドル付近を大げさに書いてみました、白の配線はグレーで書いています。

外側の黒い線をハンドルの左グリップエンドに見立てて頂ければ理解して頂けるのではないでしょうかw

何よりも、パーツは4種類しかない&取り付ける場所もほぼ決まっているのでそこまで難しくはありません。

結線用のパーツなど必要な物も全て付属で入ってますので特に準備するような物は無いかと思います(o^―゜)b

無事に取り付けが完了したので、レッツのバッテリーを外してテストw

グリップが着いてない状態だったので暖かくなるのがすぐにわかりました、1分ほどで『熱っ!』という状態にw



とりあえず装着は成功、ここからバラしたパーツを全て組み上げていきます。

大きなポイントとしてはスイッチとヒートデーモンの通電チェックを早めに行うということ、作業の順序としましては

①ハンドル取り付け&スイッチ配線のカプラー繋ぎ。

②両グリップ&スロットルワイヤー、マスターシリンダー&クラッチブラケット取り付け。

コレが終わった時点で、まずスイッチの各通電をチェックしてください、この時点でヒートデーモンの配線は繋がっていない状態でオッケーです。

忘れがちなのがブレーキランプのチェック。

右スイッチ内にブレーキランプスイッチが入っていますので

マスターシリンダーとスイッチの組みつけが悪いとブレーキランプが点きっぱなしの状態になります。


各部の動作に問題が無ければここでヒートデーモンの配線を取り付け。

ハンドル中央の加工穴から通ってきている電源用の配線をタンク下~バッテリーまで引っ張ります。

メインハーネス内にあるアクセサリーの+の配線(オレンジ/白)に割り込ませ、-は端子(別途準備が必要です)を着けてボディアースに。

非常にわかりにくい写真で申し訳ないのですが写真赤丸内に配線が入っています、ここからオレンジ/白の配線を見つけてください(´∀`)


配線の長さが足りない場合はスイッチの延長時に使った圧着端子の余りで延長させて下さい(´∀`)


取り付けが完了したらここでヒートデーモンの動作チェック。

バッテリーの消費が大きめなのでエンジンをかけないといけないのですが、

周囲の環境にもよりますので、まずはヒートデーモンのスイッチを押してLEDが点灯するかをチェックしてみましょう。

自分と同じく事前にチェックを行っているのであれば、この時点で点灯すればまず問題無いでしょう。

ここから各部を一気に組み上げ、完成ーヾ(*´∀`*)ノ




まず見た目なのですが、配線が中に入っただけでかなりスッキリした印象を受けます。

太さが1インチなのに加えて非常に大きいプルバック値なのでパッと見ると華奢な印象に変わりますが、

逆を言えばハンドルの長さをより強調したスタイルになってくれるので、ソコをクラシカルと見るのかどうか。

コレは完全に好みが分かれるトコロですね、少なくとも自分は◎ですヾ(*´∀`*)ノ


いつものドレスアップカスタムであればここでめでたしと言いたいトコロですが、今回はどれほどの効果があるのかを実証しなくてはいけません。

というわけで実走テストを行ってみることにしました。

天気はどんより曇り、テスト時の外気温は5℃。

前日に初雪を観測したということでテストするには持って来いの条件が整いました。

肝心の装備は手持ちの防寒装備10段階中8辺りの『ほぼフル装備』ながら、

グローブは3シーズングローブ1枚という何とも無謀な条件でテストしてみることにしました。


エンジンをかけてすぐにヒートデーモンのスイッチを押し、4段階中4のMAXに設定して片道30~40分の街中を走ってみました。


走り出して15分~20分ではっきり体感できるほどの熱を帯びます。

ただ、自身が装着しているグリップが極太&フルレザーということで効果は控えめという結果でした。

かなり曖昧ですが、グローブの上から体感できるということは恐らく40℃~45℃辺りでしょうか。

体温以上の熱を帯びているのは間違い無いかと思われます。

ハッキリ言ってしまうと『うわ~あったかーいヾ(*´∀`*)ノ』というには及ばない結果となりました。


しかし、最も大きなポイントは手が冷え切らないということです。

仮に通常の状態を0%、完全に冷え切った状態を100%とします。

※100%はブレーキやクラッチ操作に支障をきたすほどの状態と考えて下さい。

勝手な目測ですが今回の実走だけの結果だと手の平が50%、指先は75%前後に留まってくれました。

つまり、寒いという感覚はあるのですが完全に冷え切らないのでそれだけでも快適さが全然違ってきます。

これが高速だったら?ウィンターグローブだったら?と気になる部分はまだまだあるのですが、

少なくとも自分は今期の冬を3シーズングローブ+インナーグローブで走ってみたいと思っています。

ウィンターグローブの操作性に閉口気味だったこともあって、

これでほんの少しでも(今まで以上に)快適な冬季ツーリングが出来ればそれだけで文句無しと言った感想でございます。


電気系統ということで電気音痴の自分なりに一生懸命書いてみましたが、予想通りかなりの長文になってしまいました(説明下手だな~)orz

最後まで読んで頂いた皆様へ感謝m(__)m



・Kuryakyn Heat Demon Grip Warmers for H-D

・6326(Chrome)

・6327(Black)

・82年~11年の1インチハンドル装着車に適合。※クラッチマウント専用。

・$149.99(国内価格¥20,000前後)
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カツ@管理人   2011 12/26 (Mon) 11:20|URL [edit]


雲丸さんへ
自分もまさかこのコースを自分でやるとは思いませんでしたwww

グリップの内側ならまだしも、ハンドルの内部に着けるので

温まり方にはやはり限界があるんでしょうね。・゜・(ノд`)・゜・

これ以上熱を持たせるとショートとか発火の危険性とかあるんでしょうねι(◎д◎)ノヾ

それでもあるのと無いのでは大違いですよね、コレヾ(*´∀`*)ノ

真冬よりも春先や秋には大活躍してくれそうな予感です(o^―゜)b

カツ@管理人   2011 12/26 (Mon) 11:16|URL [edit]


KOUさんへ
ありがたい評価を頂き、感激でございますヾ(*´∀`*)ノ

ハンダも考えたのですが、正直ハンダ着けに自信が無かったので案牌取ることにしましたwww

これで何かしら不具合が出るようであれば今度はハンダ着けの腕を磨いて絶対に外れないようにしたいですね(o^―゜)b

やっぱりポータブルのハンダ買わなきゃいけませんねw

雲丸   2011 12/26 (Mon) 01:43|URL [edit]


ウホっ良いハンドル!
ヒートグリップ装着と配線中通しを自前でやるなんて、
なんて素敵な人!

ウチのディーラーの担当によると、
社外グリップヒーターは、金属製のグリップの方が暖まりやすいらしいです。
純正品は凄く暖かくなりますが、いかんせんすぐ壊れるんですよね。
社外の奴は3年ぐらい経ちますが、未だに壊れてません。
ベストチョイスだと思います。
というか、日本人に作らせれば良いのにと思うばかりです>純正グリップヒーター

KOU   2011 12/23 (Fri) 19:50|URL [edit]


プロでも面倒なことを普通にやってるなぁ
でも、やっただけのことはある
ハンドル回りはかなりすっきり見た目が全然違うでしょ

 配線は、ハンダでくっつけて
収縮チュウブで絶縁するとわりと小さく
まとめることが出来ますよ

 おいらも負けづにカスタムしなくては
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